読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【パズドラ】セラフィス降臨!


またディバゲのパクり…?


どうも、エルシオンです。国内4100万ダウンロード記念イベントの一環で、新降臨ダンジョンが出現しました。その名も『セラフィス降臨!』です。

ここに登場するセラフィスは『光の星導機・オルファリオン』の体パーツらしいですね。そう、このダンジョン以外に出現する残りの5つのパーツを合成させて究極進化させることで、本当の姿になるのです。



……んん??このシステムどっかで見たことが…?



f:id:feminist0903:20160425122324j:image<呼んだ?

またディバゲのパクリかよ。やることが扉の君のときと同じですね。ま、文句は後にして、とりあえずは挑んでみることにしましょう。




1バトル目 レッドガジェット
                 グリーンガジェット
                 パープルガジェット

画像なし。先制でお邪魔3つ生成&上から横3列目を木変換&盤面暗闇&それぞれ単発ダメージ。先制でお邪魔をやりたい放題してくるが、木変換以外は対策ができる。まあしなくてもそこまで強い敵ではないので、そこまで怯えて対策する必要もないだろう。



f:id:feminist0903:20160424173822p:image

2バトル目 ウィンドキーパー

先制で80%ダメージ。なかなか手強いキーパーが登場。攻撃が強いというよりも、やってくるお邪魔攻撃が厄介。ここでの長期滞在はこちらが不利になる一方なので、できればワンパンで素早く突破してしまいたい。



f:id:feminist0903:20160424173835p:image

3バトル目 双魚の鉄星龍・ピスケス
                 金牛の鉄星龍・タウラス

先制で状態異常無効化&単発ダメージ。ピスケスは水ドロップ変換、タウラスは強めの攻撃が多い感じ。ピスケスはダメージを減らしすぎると即死ダメージを撃ってくるので注意。



f:id:feminist0903:20160424173859p:image

4バトル目 五天の神秘龍・フォークロア

先制で覚醒スキル無効化&単発ダメージ。覚醒スキルに頼りきってる今のパズドラの環境でこいつの覚醒スキル無効化はかなりの痛手。しかし、効果が続くのは3ターンなので十分耐えることができる範囲。3ターン耐え抜いたら一気に飛ばしてしまおう。ちなみに使ってくるスキルは各色神秘龍たちの使う技なので、それぞれを把握しておこう。



f:id:feminist0903:20160424173913p:image

5バトル目 冥眼機導龍・カッカブ

先制で光吸収10ターン。今回はバステトで挑んだので影響を受けずに済んだが、ラードラや覚醒サクヤで挑んだときには注意が必要。覚醒サクヤだとほぼほぼ詰みだったかもしれない(笑)。攻撃パターンは決まっており、3回『こちらを睨んでいる』と何もしてこない。その次で『機狼の遠吠え』で4色+回復変換をし、その後54000以上の致死ダメージを与えてくる。さらにその後また睨みを4回して、即死級の約16万ダメージ&スキル延長がやってくる。それを使われる前までに倒してしまいたい。光吸収の効果中にこれらの行動をするので、光パーティーの人はここをどう突破するかが一番の鬼門かもしれない。



f:id:feminist0903:20160424173927p:image

BOSS 天翼機・セラフィス

先制で状態異常無効化&ダメージ半減&ロックドロップ落下、常時闇ダメージ半減、さらに根性持ち。…こちらが嫌いなもの全てを兼ね備えているではないか!

こいつも攻撃パターンはある程度あり、ターンごとに使う技が決まってる。注意すべきなのは3回目の攻撃の『コアフルバースト』。何の前触れもなく約40000ダメージが来るので油断ならない。体力50%以下で攻撃力が2倍になり、HPを減らしすぎてしまえば、当然待ち受けるのはゲームオーバーである。なかなかの難易度なので心して挑もう。



今回は覚醒バステトで挑んだため初見ノーコンを達成できました。ラードラやサクヤで挑んだ人を見ると返り討ちに遭ってる方が多いので、あまりオススメは出来ないですね。話によればシヴァドラで周回ができるんだとか。


セラフィスを究極進化させるには、『マシンゼウス降臨!』や『マシンヘラ降臨!』、さらには『デウス=エクス=マキナ降臨!』といったマシン系の降臨ダンジョンでパーツが落ちるらしいですね。やはりあれだけの強キャラを作るには、それなりの力がないとダメだということですね。壊滅級のダンジョンを一度もクリアしたことのない僕には到底先の見えないゴールになりそうです…。


そもそものこの合体システム、面白いっちゃ面白いんですよ。…ただ、やっぱりディバゲもプレイしている身だとどうしても「パクリ?」って思っちゃいます。そりゃまあ少しは被ってしまう要素というのはあるかもしれませんけどもね…。まあ今回はガンホー社内同士ということもあるので、一応許容範囲にはしておきますが、できればもう少し新しいものを提供してほしかったですね。無茶を承知の上で(笑)。


長くなってしまいました。ま、コツコツとパーツの方は集めていきたいと思います。そのためにもまずはサブキャラを充実させないといけないですね。今回はここまで!





…あ、そうそう。ツイッターでも先に報告したのですが、この度再びパズドラに課金しました。


f:id:feminist0903:20160425122944p:image

一度きりのお得セットを購入。その特典であるガチャを回した結果……



f:id:feminist0903:20160425123022p:image

石田三成……。



…また木かよっ!


☆ブログの更新状況はTwitterで!