エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ポケコマ】めざせポケコマスター #1


iOS版リリース!


どうも、エルシオンです。今回からやっていくゲームはこちら!



f:id:feminist0903:20160420201755j:image

ポケモンコマスター』です。

AIと自らの判断を駆使して、自分のポケモンのフィギュアを相手ゴールに到達させるという戦略思考型ゲームです。先行でAndroid版が配信され、その後にiOS版も配信開始となりました。今回からこのスマホゲームを少しずつやっていこうと思いますのでよろしくお願いします。



f:id:feminist0903:20160420201407p:image

ゲームの舞台となるのはカルモンテ島という島。ここでPFGというポケモンのフィギュアを使ったデュエルの世界大会が行われるのです。主人公は何故かPFGをやったことがないのにいきなり世界大会に出場しようと思ってしまった、ある意味破天荒な奴です(笑)。



f:id:feminist0903:20160420201508p:imagef:id:feminist0903:20160420201525p:image

島に着くとデュエルをするために必要なセットと何故か仮面をもらいました。このゲームでは仮面をつけてデュエルをするというのが昔からのしきたりらしく、ここに集って大会に参加する人はみんな付けているようです。



f:id:feminist0903:20160420201942p:image

行きの飛行機で出会ったルカという男の子とチュートリアルを開始。このようなボードマップが中央にあり、敵陣営のゴール(赤いマス)に自分のポケモンのフィギュアを置くと勝利のようです。ルールとしてはごくシンプルですね。



f:id:feminist0903:20160420202207p:image

しかしこのゲームの一番の特徴といえば、やはりAIに行動を委ねられるということ。AIボタンを押すことで、最善の手を思考してくれ、その通りに行動をしてくれます。すべての行動をAIに任せて、どのタイミングで追加のポケモンを送り出すのか、バトルは仕掛けるのか逃げるのかなども考えてくれるようです。



f:id:feminist0903:20160421004609p:image

フィギュアどおしが隣り合わせになるとバトルをするかどうかが隣に来た方が決められます。



f:id:feminist0903:20160421004743p:image

バトルはこのようにポケモンごとに決められたルーレットを回し、単純に数値の大きいほうのダメージが通るというものです。負けたフィギュアはポケモンセンターに送られ、しばらくそのフィギュアを使うことができなくなってしまいます。

ルーレットにはダメージを与える以外にも避けたりだとか、そのバトルでは行動できないミスなどもあります。さらにプレートというものを使えば、ルーレットの数値にさらに数値をプラスしたりして、より有利にバトルを進めたりもできます。このプレートはAIに任せると一切使ってくれないので、これだけは手動で発動させる必要があります。



f:id:feminist0903:20160422010742p:image

他にも色々と細かいルールがあったりしますが、今回は割愛。ひとまずルカに勝利し、初めてのバトルのチュートリアルは終わりました。



f:id:feminist0903:20160421005334p:image

こちらはリザルト画面。バトルに勝利するとお金や経験値が本編と同じように手に入ります。報酬もルーレットで決まるので、そのときの運要素というのもあります。これはちょっとどうなの?って気がしますね。欲しいときに当たらないというのはただイライラする仕様でしかないですからねぇ…。



f:id:feminist0903:20160422010720p:image

最後に1発ガチャを引いて終わることにしましょう。ガチャは『トレボチケット』を1枚で、レアガチャ仕様の『トレボ』ができます。



f:id:feminist0903:20160422010952p:image

記念すべき最初のトレボからはUCケロマツでした。パズドラでいう銀タマゴのようなレア度ですね。


というわけで初めてのプレイはここまで。ここからしばらくプレイしてみて、また少し経ったら途中報告みたいな形で続きを書いていこうかと思います。今回はここまで!


☆ブログの更新状況はTwitterで!