エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ドラクエビルダーズ】新米ビルダーの復興報告書 #23


アネゴ救出作戦


どうも、エルシオンです。アジトの仲間であるというベイパーとギエラを救出し、なんともむさ苦しい町になってしまいました。今回はそこからの続きです。



f:id:feminist0903:20160410120155p:image

まずは竜王軍バトル。通常攻撃が一切効かないフレイムが攻めてきました。フレイムにおおきづちを振り回しても入るダメージは0ばかり…。現時点では倒す方法がないので、そのフレイムを操っているまどうしを倒さなければなりません。フレイムからの攻撃に耐え、隊長であるまどうしが来てから反撃します。



f:id:feminist0903:20160410120603p:image

なんとかまどうしを倒し、『旅のとびら・青』を入手。その先に広がっていたのは、赤いマグマが至る所で煮えたぎる溶岩地帯でした。まずは依頼をこなすために西の鉱山地帯で鉄を入手して武器をアップグレード。『おおかなづち』を入手しました。



f:id:feminist0903:20160410122659p:image

さらにアネゴが帰ってきた時のために、温泉をさらにグレードアップさせて『あらくれ温泉』にしたり、ベイパーのためにトウガラシを使った『溶岩ステーキ』も作りました。

…溶岩ステーキって名前だけ聞くと恐ろしいですよね(笑)。



f:id:feminist0903:20160410122854p:image

そして再び竜王軍が攻めてきたのですが……。


……あ、あれ?死んじゃった?




f:id:feminist0903:20160410131343j:image

…というのはでした。無事に全ての敵を倒し、竜王軍バトルに勝利しました。決して死んでなんかいません。決してなのです(白目)



f:id:feminist0903:20160410131357j:image

竜王軍バトルに勝利すると、いよいよアネゴ救出作戦が始動しました。溶岩地帯にある魔物の城へと攻め入り、まずはアネゴが入れられている牢を壊すための武器が書かれた『発明メモ』を取り返さないといけないようです。

魔物の城には数々のあらくれたちのしかばねが転がっていて、その戦いの激しさというのが見てとれます。



f:id:feminist0903:20160410131414j:image

城内部は一本道で、分かれ道があってもすぐに行き止まりにぶち当たるので、そこまで迷いません。しかし、夜ということもあって敵の攻撃が前に進むのがかなり大変でした。とくにまどうしのメラミとかはかなり苦しかったです。



f:id:feminist0903:20160410131534j:image

奥地に行くとアネゴが閉じ込められている牢を発見!しかし、おおかなづちではやはりその硬さの壁は壊せません。愛の力ではどうすることもできないということなのでしょうか…。

…どうやら発明メモはさらに奥にいるトロルが持っているらしい。アネゴに多くの時間待たせるわけにはいきません。すぐに奥へ進んでいきます。



f:id:feminist0903:20160410131706j:image

トロル発見!以前最初の島で見たボストロールよりかは小さくて、ダメージも入るのでこれは楽チンでした。トロルを倒し、宝箱から発明メモを手に入れました。これで牢を壊す『大砲』を作り出せます。



f:id:feminist0903:20160410131740p:image

一旦拠点に帰り、早速メモを解読。どうやら大砲は『マシンメーカー』という作業台から作り出せるようです。まずはマシンメーカーを作って、作業部屋にひとまず設置します。この後大砲を作ったら再びアネゴの元へと戻り、牢を壊せばオーケーということですね。

牢を壊すのはまた次回。今回はここまで!


☆今回の連動動画はこちら!

☆ブログの更新状況はTwitterで!