エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ドラクエビルダーズ】新米ビルダーの復興報告書 #20


[FBM#2]コンクリートアパート


どうも、エルシオンです。2章が完結したので、フリービルドモードで追加された建材を使って新しい建造物を建てることにしました。まずはその前に…



f:id:feminist0903:20160331010705j:image

2章クリアで開放された『2のしま』へと足を運んでみることに。まず目に飛び込んできたのは、耕された畑と看板。この知られざる島では木の苗を植えて1日が経っても何にも育たないので変だな〜と思ったら、どうやら『まほうのこやし』というアイテムを使わないといけないらしいです。それを作るのに必要な素材もこの2の島で手に入るようです。



f:id:feminist0903:20160331010722j:image

毒の沼地の一角に封印された宝箱を発見。『宝箱の土台の周囲8ブロックを土で埋めろ。』という指令看板が隣に。これの答えを言うと、まずは土台周りを土で埋めて水抜きならぬ毒抜きをし、さらに土台周りを毒が流れ込まないように掘り返し、その掘り返した周囲8マスに土ブロックを置くのです。



f:id:feminist0903:20160331010735j:image

僕はこの謎におよそ15分くらいずっと悩んでおり、偶然の行動で正解を掴み取りました。こんな難しい問題なら、さぞ報酬もいいものだろう…!

…と思いきや、もらえたのは『きいろのつぼみ』。………なんでやねん。




f:id:feminist0903:20160331010746j:image

気を取り直して探索続行。石柱の位置を直して木材を、出現したモンスターを倒してハシゴをゲットしました。

さらに動画外で作業をし、さらに奥地へも行きました。奥地にはオシャレ壁でできた建造物が二つあり、まだ自分の力では作り出せないものをたくさんゲット。これで建築の幅もぐっと広がりました。



f:id:feminist0903:20160331010800j:image

しかし、今回は2章の追加アイテムを使うということなので、オシャレ壁は使わずに白い岩をコンクリートに見立てた安っぽいアパートをつくることに。2階建てにし、部屋構造は同じにしました。床は木の板張り。それぞれの部屋にスクエアテーブルとラウンドテーブル。ベッドやイス、キッチンスペースなどを設けました。



f:id:feminist0903:20160331010814j:image

外の玄関口には『まほうのこやし』を使い、木を植えました。このまほうのこやしは木だけではなく、ジャガイモや小麦などの作物を育てるときにも必要になります。



f:id:feminist0903:20160331010829j:image

というわけで、コンクリートアパートが完成しました!前回の拠点に引き続き豆腐なので、まだまだという感じですね。しかし、現在は屋根ブロックを使った建物も裏で建築中なので、次の創造計画のときにお披露目できるかと思います。お楽しみに!

次回は3章のストーリーモードをクリア後の更新となります。今回はここまで!


☆今回の連動動画はこちら!

☆ブログの更新状況はTwitterで!