エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ドラクエビルダーズ】新米ビルダーの復興報告書 #19


リムルダール編終章]vsヘルコンドル!


ついにこのときがやってきました…!リムルダールの大地に病をふりまき、人々を苦しめてきた元凶である、憎きヘルコンドルとの直接対決の時です。



f:id:feminist0903:20160327023220j:image

大空かける病のヌシ・ヘルコンドル見参!



f:id:feminist0903:20160327023305p:image

ヘルコンドルは常に上空を飛んでおり、高台に設置した大弓を何発か当てることによって、ヘルコンドルを下に落としてダメージを与えるという戦い方になります。

上で食らっている技は普通に拠点の建物にも影響があるもので、普通に部屋の中とか荒らされました。下にいるときはこいつには注意ですね。



f:id:feminist0903:20160327122520p:image

さらにこんな技も。呪文を唱えている感じがしたので、バギクロスといったところでしょうか。こいつに巻き込まれると上空に飛ばされ、拠点から離れたところに落とされてしまいます。自分を追尾してくるので、逃げまくるか、もしくは天井のあるところに避難すれば上まで飛ばされずに済むのでそういった回避をしましょう。できれば当たりたくないですけどね。



f:id:feminist0903:20160327122819p:image

さらにヘルコンドルは仲間モンスターも次から次へと召喚してきます。こいつらがたまってくると、拠点の破壊が進むだけでなく、高台に登るのも一苦労という状況になるので、こいつらは定期的に倒しにかかった方が吉ですね。

んまあ今思えば、高台に上がる手段をハシゴにしたのはちょっと失敗だったなぁと感じています。登るのに時間がかかるし、ドロルの毒攻撃とかモロにくらうと一番下まで落とされてしまいますからね。階段を何箇所かにつけておくと上に上がるのが楽ですし、攻撃チャンスもより多く確保できますよ。



f:id:feminist0903:20160327123353j:image

そんなこんなでヘルコンドルに大弓を撃ち込んでいって、ヘルコンドルを下に落としました。これで近づいて剣を振れば体力の3分の1くらい削れます。3回繰り返せば撃破となります。



f:id:feminist0903:20160327123515j:image

そしておよそ15分間の激闘の末、ようやくヘルコンドルを撃破することができました!ヘルコンドル撃破によって『あまぐものかざり』を獲得。これがリムルダールの空の闇を晴らすキーアイテムとなるわけです。



f:id:feminist0903:20160328005604p:image

あまぐものかざりをいにしえの調合台を使って加工し『あまぐものつえ』ができました。初代ドラクエリムルダール近くの祠で貰ったものと同じです。これを希望の旗の下で掲げると、杖が天に昇り、リムルダールの闇を晴らしてくれました。…それと同時に、ここでの役目も果たしたことになってしまいました。



f:id:feminist0903:20160328005821p:image

つまり、エルさんとのお別れの時なのです。やはり別れというものは辛いですが、いつまでもここに留まっているわけにもいかないのです。りゅうおうに支配されているままの次なる土地へと出発します。



f:id:feminist0903:20160328010002p:image

これにて2章が完結しました。リムルダール編のチャレンジ内容も明らかにされましたね。チャレンジ内容はあと2つクリアすれば良いところまでやっていたので、2周目でなんとか全部回収しきれそうな感じですね。

次回は久々にフリービルドモードをやっていきます。新しいまもののいる島や2章から追加の素材を使った建築もしていきます。今回はここまで!


☆今回の連動動画はこちら!

☆ブログの更新状況はTwitterで!