エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ドラクエビルダーズ】新米ビルダーの復興報告書 #18


リムルダール要塞化計画?


どうも、エルシオンです。今回はドラクエビルダーズの記事です。



f:id:feminist0903:20160325021054j:image

いにしえの調合台を求めてやって来たのは聖なるほこら跡地に生える世界樹。そこにいたのは探求者タルバでした。なぞなぞを出したり、農業の記録などを残してくれた人ですね。だいぶ昔の人らしく、すでに彼もこの世の人ではないみたいですね。

タルバはビルダーの使命がどうのこうのという話をし、いにしえの調合台の作り方を教えてくれました。後はそのいにしえの調合台で万病に効くという『聖なるしずく』を作ればいいだけです。



f:id:feminist0903:20160326030617p:image

いにしえの調合台を作り、薬局のところに設置。建物がグレードアップして超薬研究所ができました。しかもこれにより、リムルダールの拠点レベルもマックスになりました。これに伴い、聖なるしずくを作り出す前に拠点もかなり発展させました。



f:id:feminist0903:20160326030951p:image

聖なるしずくを作り出すには、素材で『聖なる草』が必要です。んでこれは、なんと「これは動画のオープニングで使えそうだ」と言って、先回りしてドラゴン戦を撮影しておいたのです。まさかストーリー上来る場所になっていたとは知らずにです…。わざわざ取りに戻りに行く手間が省けてしまいました(笑)。



f:id:feminist0903:20160326030856p:image

聖なるしずくをつくるには聖なる草が5本必要です。それに対して、自生していた聖なる草は一本。なので、栽培をして数を増やしていかなければなりません。種を作って農園に植えて倍々にしていき、なんとか5本以上の聖なる草が用意できました。



f:id:feminist0903:20160326031328p:image

栽培した聖なる草を使って『聖なるしずく』がようやく完成しました!これをエルさんに飲ませてあげると……

エルさん復活!!!

無事に死の淵からエルさんを救うことができました。



f:id:feminist0903:20160326113536p:image

こちらは動画の未公開シーン。カギが自分で作り出せるようになったので、このリムルダールの地のあちこちにあるカギ付きドアを開けることができるようになりました。その中でも一番最初の大地にあるこの祠。この中には『せかいじゅの薬』が。これを持っていると、力尽きた時に体力が全回復するという、神アイテムを手に入れました。これでヘルコンドル戦もひとまず一乙しても大丈夫になりましたね。



f:id:feminist0903:20160326150132p:image

ヘルコンドル戦に備えて、拠点の上空を土で囲い、ヘルコンドル迎撃砦なるものをつくりました。ここの四方に大弓を設置し、予備の大弓も4つ用意しました。これならヘルコンドルがどういう高さでどんなところに来ても大弓で撃ち抜くことができるはずです。



f:id:feminist0903:20160326150414p:image

そしてついにやってきたヘルコンドル!まずは配下モンスターたちが3陣に分かれて攻めてきました。どいつもこいつも状態異常を使ってくるモンスターなのですが、スーパーリングを装備しているのでそれらは全く効きません。やくそうで回復しながら、これら全てを退けることができました。

いよいよ残すはヘルコンドルのみとなりました。次回、ついにリムルダール編最終回となります。今回はここまで!


☆今回の連動動画はこちら!

☆ブログの更新状況はTwitterで!