エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【パズドラ】酒呑童子降臨!


7×6の罠


最近ちょっと迷走気味なパズドラの記事です。…余計なこと言ったかな?(笑)

ガンホーフェスティバルツアー開幕に伴って新降臨ダンジョンがやってきました。それが『酒呑童子(しゅてんどうじ)降臨!【7×6マス】』です(最初これなんて読むかわかんなかったから『さけのみどうし』と呼んでいたことは内緒です)。久々に7×6マス盤面の降臨ダンジョンが登場ということらしいです。早速行ってみましょう。



f:id:feminist0903:20160320173732p:image

1バトル目 神秘の仮面
                 朱色の鬼神面
                 紫色の鬼神面
                 進化の赤仮面

先制でスキル封印99ターン。ここでスキル封印を食らってしまうと、クリアは絶望的になってしまう。スキル封印耐性は確実に100%にしておきたいところ。



f:id:feminist0903:20160322203156p:image

2バトル目 赤目の幽鬼・レッドキャップ
                 光の上忍

先制でスキル延長1〜4ターン&攻撃力上昇。光の上忍には攻撃をさせてはいけないので、まずはそちらから倒す。レッドキャップは毎ターンドロップ変換してくるので、こちらもなる早で倒したいところ。



f:id:feminist0903:20160322203251p:image

3バトル目 時津風の神童・猿飛佐助

先制でお邪魔ドロップ落下5ターン。さらに常時火ダメージ半減。5ターンごとにやってくる『刃葉旋風大車輪の術』が致死ダメージ&木、お邪魔、毒変換してくる。これを打ってくる前に倒してしまおう。それまではさほど大きいダメージを与えてくることはないが、体力には気をつけておこう。



f:id:feminist0903:20160322203445p:image

4バトル目 ツクヨミたまドラ×2
                 アマテラスオオカミたまドラ

先制で全モンスターバインド2ターン。バインド耐性がないと、最後の1ターンで貫通して倒し切らないといけない。固定ダメージか、貫通できるほどの火力を持つモンスターを連れて行こう。



f:id:feminist0903:20160322203533p:image

5バトル目 月釜の丼竜・ハガマル

先制で5コンボ以下吸収4ターン。常時光ダメージ半減。即死ダメージは使ってこない。ありったけのスキルをためて突破しよう。



f:id:feminist0903:20160322203620p:image

6バトル目 夜想詠神・ツクヨミ

先制で7コンボ以下吸収3ターン。かなりのコンボを組まないと敵にダメージを与えることができない。操作延長を駆使してダメージを与えていこう。敵のHPはそれほど高くはないが、HPを少しだけ残してしまうと500%ダメージがとんでくるようなので、倒すときは思いっきり!



f:id:feminist0903:20160322203647p:image

BOSS 悪鬼の首領酒呑童子

先制で状態異常無効化。さらにランダムで一色のダメージ吸収or50万以上ダメージ無効化or7コンボ以下吸収or75%ダメージ軽減を先制で使用する。さらに根性もHP50%以上で発動している。ありとあらゆるギミックを使用してくるため、すべての対策をするというのは難しい。まずは回復ドロップを枯渇させないようにドロップマネージメントし、HPを減らしすぎないようにダメージを調節して根性を外そう。根性が外れたら、あとは特大ダメージでトドメをさすだけ!



7×6盤面ということで、予期せぬ落ちコンでダメージ調節が狂い、根性が発動してゲームオーバーになってしまった!という人がかなりいるみたいです(かくいう僕もその1人)。ダメージ調節をするときは、なるべく盤面の上の方でコンボを組んでいくと、ある程度の落ちコンは抑制できる可能性が高いです。普段は嬉しい落ちコンも、根性持ち相手だと難敵と化してしまいます。思わぬ伏兵に要注意ですね。今回はここまで!


☆ブログの更新状況はTwitterで!