【パズドラ】酒呑童子降臨!
7×6の罠
最近ちょっと迷走気味なパズドラの記事です。…余計なこと言ったかな?(笑)
ガンホーフェスティバルツアー開幕に伴って新降臨ダンジョンがやってきました。それが『酒呑童子(しゅてんどうじ)降臨!【7×6マス】』です(最初これなんて読むかわかんなかったから『さけのみどうし』と呼んでいたことは内緒です)。久々に7×6マス盤面の降臨ダンジョンが登場ということらしいです。早速行ってみましょう。
1バトル目 神秘の仮面
朱色の鬼神面
紫色の鬼神面
進化の赤仮面
先制でスキル封印99ターン。ここでスキル封印を食らってしまうと、クリアは絶望的になってしまう。スキル封印耐性は確実に100%にしておきたいところ。
2バトル目 赤目の幽鬼・レッドキャップ
光の上忍
先制でスキル延長1〜4ターン&攻撃力上昇。光の上忍には攻撃をさせてはいけないので、まずはそちらから倒す。レッドキャップは毎ターンドロップ変換してくるので、こちらもなる早で倒したいところ。
3バトル目 時津風の神童・猿飛佐助
先制でお邪魔ドロップ落下5ターン。さらに常時火ダメージ半減。5ターンごとにやってくる『刃葉旋風大車輪の術』が致死ダメージ&木、お邪魔、毒変換してくる。これを打ってくる前に倒してしまおう。それまではさほど大きいダメージを与えてくることはないが、体力には気をつけておこう。
4バトル目 ツクヨミたまドラ×2
アマテラスオオカミたまドラ
先制で全モンスターバインド2ターン。バインド耐性がないと、最後の1ターンで貫通して倒し切らないといけない。固定ダメージか、貫通できるほどの火力を持つモンスターを連れて行こう。
5バトル目 月釜の丼竜・ハガマル
先制で5コンボ以下吸収4ターン。常時光ダメージ半減。即死ダメージは使ってこない。ありったけのスキルをためて突破しよう。
先制で7コンボ以下吸収3ターン。かなりのコンボを組まないと敵にダメージを与えることができない。操作延長を駆使してダメージを与えていこう。敵のHPはそれほど高くはないが、HPを少しだけ残してしまうと500%ダメージがとんでくるようなので、倒すときは思いっきり!
先制で状態異常無効化。さらにランダムで一色のダメージ吸収or50万以上ダメージ無効化or7コンボ以下吸収or75%ダメージ軽減を先制で使用する。さらに根性もHP50%以上で発動している。ありとあらゆるギミックを使用してくるため、すべての対策をするというのは難しい。まずは回復ドロップを枯渇させないようにドロップマネージメントし、HPを減らしすぎないようにダメージを調節して根性を外そう。根性が外れたら、あとは特大ダメージでトドメをさすだけ!
7×6盤面ということで、予期せぬ落ちコンでダメージ調節が狂い、根性が発動してゲームオーバーになってしまった!という人がかなりいるみたいです(かくいう僕もその1人)。ダメージ調節をするときは、なるべく盤面の上の方でコンボを組んでいくと、ある程度の落ちコンは抑制できる可能性が高いです。普段は嬉しい落ちコンも、根性持ち相手だと難敵と化してしまいます。思わぬ伏兵に要注意ですね。今回はここまで!
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