読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【単発】任天堂アプリ、堂々登場!


Miiフォトが一番のツボ


どうも、エルシオンです。今回ご紹介するのはこちらのアプリ!



f:id:feminist0903:20160317190334p:image

Miitomo』です。任天堂がついに本腰を入れてスマホ向けに開発したゲームの第一弾となります。



f:id:feminist0903:20160317233852p:image

1ヶ月ほど前にニンテンドーアカウント保有者を対象に事前登録が始まり、昨日3月17日よりMiitomoがリリースされ、マイニンテンドーのサービスも本格始動しました(主にポイントサービス)。

自分そっくりのアバターMii』を作り、Miiから出される質問に『アンサー』すると、そのアンサーがフレンド同士で共有することができ、更に外部のSNSにシェアすることでフレンドではない人にもそのアンサーを公開することができます。相手の知らないであろう自分の一面を教えられるのです



f:id:feminist0903:20160317233837p:image

ニンテンドーアカウント連動はもちろんあります。アカウント連動することで、セーブデータを複数端末で共有したり、セーブデータの引越し、マイニンテンドーで使えるポイントが貯まったりもします。



f:id:feminist0903:20160317235607p:image

Miitomoには課金要素のコインが存在します。現時点では、このコインを使って服を買ったりやミニゲームを遊んだりすることができます。これだけなので、まだそんなに多額の課金をさせたくなるような段階ではないですね。遊べる機能とか増えてくると、コインの使い道も広がりそうではありますが…。



f:id:feminist0903:20160317235859p:image

先ほど言ったミニゲームというのは、これまた服を増やすためのツールです。ここだけしか手に入らない限定のコスチュームようです。



f:id:feminist0903:20160318001622p:image

…んで、今回のMiitomoで個人的に一番面白い!と思ったのが、Miiフォトというもの。これ、自分やフレンドのMiiを使ってオリジナルの写真を作ることができるのです。さらに、これの凄いところが現実で撮った写真を背景にできるので、簡単に雑コラとか作れちゃうんです(笑)

作ったMiiフォトはTwitterFacebookでそのまま共有!それらのSNSで検索をかければ、いろんな方の作品を見ることができ、そういう楽しみ方もできるのです。作るのはあまり得意ではないのですが、雑コラとかを見るのは僕はすごーく好きです。これ見てたら僕はスグにツボりました(笑)




使いどころはわかりませんが、一応QRコードを貼っておきます。フレンドはいつでも募集中なので、気軽にツイッターをフォローしていただければ、こちらもフォロバをさせていただき、フレンド申請を送ったり承認したりします。



少しMiitomoを触って正直に思ったことは「意外といい!」というのが率直な感想。やはりSNS色は薄く、フレンドも結局は外部のSNSを利用しないと登録できないというのが難点なのですが、質問にアンサーして、そのアンサーを共有するだけという、シンプルなんだけどつい他の人が気になっちゃうっていうのはうまくできているなぁと思います。任天堂らしいなというコミュニケーションアプリです。

一発目からこういうものが出せるというのは、やはり任天堂はそこそこ力は持っているということなんでしょうかね?これなら次からのスマホアプリも期待できますね。こういう爆発的な売れ方を次世代機でもできれば、任天堂も少しは良くなるのかもしれませんね。


そんなわけで、任天堂からの初アプリ『Miitomo』のご紹介でした。今回はここまで!


○Miitomo
iOS版/Android
ダウンロード無料(App内課金あり)
最新ver.1.0.1

☆ブログの更新状況はTwitterで!