エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ドラクエビルダーズ】新米ビルダーの復興報告書 #15


回避不能ビーム!?


どうも、エルシオンです。まずは今回の動画のオープニングの映像についてご紹介。



f:id:feminist0903:20160312015307p:image

町の発展をさせようと、近くで素材集めをしていたら、なにやら紫の石垣の怪しい建造物を発見したので一応撮影をすることに…。

中には探求者タルバと名乗る人物からのなぞなぞが用意されていました。『ふたごをふたごたらしめよ』ということで、この2つの部屋を全く同じ配置で家具を置くと宝箱が解放されました。中にはホワイトブロック石のオノ

「石のオノはまだいいとして、ホワイトブロックはどうすればいいの?」

と当初は思いましたが、冒険を進めるにつれてわかりました。



f:id:feminist0903:20160314115059j:image

リムルダール地方のどこかに同じようななぞなぞがあと2つあり、それらを解いてカラーブロックを集める。そしてそれらをこれまたどこかにある同じような建物の、ここの凹みにはめていくと何かが起こるというシステムだったようです。あと2つのなぞなぞは動画は撮っていませんが、ちゃーんと正解しました。全ての証をはめると宝箱が解放、『スーパーリング』が作れるようになりました。スーパーリングは全ての状態異常を無効化する、というぶっ壊れ性能のアクセサリーです。是非ゲットしておきたいところですね!



f:id:feminist0903:20160312020214p:image

お待たせしました、ここからようやく本編です(笑)。まずは竜王軍バトルから。前回と同じようにヘルコンドルが現れましたが、今回も仲間を呼んだだけですぐに消え去ってしまいました。第2波でくさった死体が登場したのですが、そいつが倒れる直前に『ゲンローワさまァァァ!』と言ったのです。……どういうことなのでしょうか?



f:id:feminist0903:20160312020505p:image

ゲンローワに話しかけてもそのことについての言及は一切なし。新たな旅のとびらをくぐり、遺跡で『農業の記録』を探してきてくれ!と言われてしまいます。ま〜たパシリですかっ!!!



f:id:feminist0903:20160312020652p:image

しぶしぶ承諾し、『旅のとびら・赤』の先にやってきました。たどり着いた先はそこは渓谷に流れる川みたいなところ。どうやら目的の遺跡はもっと先のようです。動画外でここの探索を行い、ここに倒れている患者が2名いたので、彼らを拠点に連れ帰ってベッドで寝かせてあげました。さらに遺跡っぽいところも発見したので、少し下見をしてから再び動画を撮り始めました。



f:id:feminist0903:20160313025522p:image

目的の遺跡に到着。すると突然戦闘BGMが鳴り出し、現れたのは『メーダ』!宝箱の前にドンと現れ、そこから一歩も動いては来ません。しかし、目からビームを発射してくるのです!!…しかもこれが避けられない!!避けられないというか、避けるのが難しすぎる!!



f:id:feminist0903:20160313025538p:image

タイミングよくジャンプして奇跡的に避けたりもしましたが、基本的に食らってしまいます。最後はごり押しでなんとか撃破!無事に宝箱を開け、農業の記録を手に入れることができました。

これを持ち帰り、ゲンローワのおっさんに報告してひとまずクエストクリア!次回は農地を作って実際に農業を始めていきたいと思います。今回はここまで!



☆今回の連動動画はこちら!

☆ブログの更新状況はTwitterで!