エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ドラクエビルダーズ】新米ビルダーの復興報告書 #14


マヒ患者救出作戦


どうも、エルシオンです。前回『まんげつ丸』を作ろうとしたものの、『銀遊魚』なる素材が必要だと判明したので、今回はまずそいつの捜索からです。



f:id:feminist0903:20160312012237p:image

まずは拠点内に小さな釣り堀を作って釣りをしてみることに。しかし、釣れるのはふとい枝、ふとい枝、たまに長靴、またふとい枝、まれにイワシ……。といった感じで、銀遊魚が全く釣れる気配がありません。まさか……レアドロップ!?…いやいや、ストーリー上必要なものでレアドロップなんかあるはずが…。



f:id:feminist0903:20160312012255p:image

だんだん不安になってきたので、場所を変えて釣りをしてみることに。拠点付近は毒で侵され、とても釣りに適している場所ではなかったので、まだマシだと思われる『旅のとびら・青』をくぐった先に出てきました。そこから海に向かって釣りをしてみました。先ほどの拠点よりかは魚の釣れる確率が上がりましたが、やはり銀遊魚が釣れる気配はありません。…こうなったら最後の頼みの綱だ!



f:id:feminist0903:20160312012314p:image

そう、釣り竿を教えてくれたリリパットに会いに行くことにしました。彼なら何か知っているかもしれません。…そしてその予想は見事にビンゴ!!銀遊魚はマヒの森の水辺で釣れるという情報をもらいました。



f:id:feminist0903:20160312012333p:image

言われた通りのところで釣りをすると銀遊魚が面白いほど釣れる釣れる!!これでようやく拠点に持ち帰ってまんげつ丸を作ることができます。



f:id:feminist0903:20160312012653p:image

まんげつ丸を作り、それを欲している患者に与えてあげました。しかし、翌日になってもその患者は良くなる気配はありません。そういえばお隣さんもずっと寝込んだまま…。この二人は何か違う病にかかっているのでしょうか?



f:id:feminist0903:20160312012639p:image

マヒの森に戻り、まんげつ丸を欲していたリリパットにも与えてあげました。彼らの痺れが取れ、お礼にいのちのきのみを貰いました。動画外ではこの他にもあと2体のリリパットが痺れていたので、それぞれ助けてあげました。彼らからは金と石のつぶてをそれぞれ貰いました。



f:id:feminist0903:20160312013159p:image

患者の一人が水を欲しているため、ケーシーちゃんからのクエストでもある『水飲み場』の建築に取り掛かりました。初めから拠点にあった水湧く青石を置いて水場を作り、必要な家具を置いていって完成させました。バケツで水を汲んで、患者に飲ませてあげましたが、やはりその患者も起き上がれずじまい。同じ症状の患者が計3名ということになってしまいました。



f:id:feminist0903:20160312013855p:image

最後にエルさんから『仕立て更衣室』、ノリン君から『院内食堂』を設計図通りに作ってくれと頼まれました。適当に置いてあった大倉庫の位置を少しずらし、2つの部屋を設置。仕立て更衣室が出来たことで、町の住人の服がきちんとしたものになりました。さらに食堂ができ、食料にはほぼ困らなくなりましたね。

これでリムルダールにも最低限の施設はほぼ揃った感じですね…!あとはちょくちょくと町の手入れをパートをまたぐごとにしているので、どこがどう変化しているかを探してみてください!今回はここまで!


☆今回の連動動画はこちら!

☆ブログの更新状況はTwitterで!