エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ドラクエビルダーズ】新米ビルダーの復興報告書 #13


マヒの森の死闘


どうも、エルシオンです。前回、ひび割れた岩に乗り、穴へと真っ逆さまに落ちていきながら次回へ引っ張っていくというなんともやるせない終わり方をしてしまったのですが、ここだけの話、単純に動画の尺を見誤っていたんですね(笑)。いつもカット多めの編集なのですが、カットすると元動画がかなり短くなるので予定していたよりも短くなってしまい、仕方ないからその次のを出してくっつける。そしたらまた次パート以降予定だったやつが狂っていくという…ね…。



f:id:feminist0903:20160309105706p:image

そんな裏話はどうでもいいですね(笑)

穴に真っ逆さまに落ちたところからです。穴の下は触れるとマヒってしまうマヒ花に覆われた洞窟、そしてそこに倒れているマヒ患者を発見しました。ひとまず発見はしたものの、患者を担いだまま脱出をすることはできないので、まずは穴からの脱出ルートを確保することに。



f:id:feminist0903:20160309105746p:image

落ちてきたところに螺旋階段状に土を積み上げていき、地上までのルートを確保することができました。これで患者を担いでいき、無事に拠点まで戻ることができました。



f:id:feminist0903:20160309105724p:image

ここは動画の未公開シーン。実はルートを確保した後、おそらく正規のルートと思われる道を発見したのです。しかし、苦労して作った螺旋階段を無駄にはしたくないし、何よりもおおきづちが壊れそうということもあり、正規ルートでの脱出は断念したのでした。もっと周りをよく見ていないとダメですね。



f:id:feminist0903:20160309105821p:image

マヒ患者をリムルダールに連れて行き、今度はマヒ病の元凶を絶ちに行ってくれと頼まれました。マヒ病の元凶はマヒ花が生い茂るマヒの森の中にいるとのことなので、そこを目指します。その道中で、海を見つめる敵対していないリリパットを発見。リリパットのお願いで壊れた壁を修復してあげると、お礼につりざおの作り方を教えてくれました。



f:id:feminist0903:20160309151351p:image

マヒの森を進んでいくと、奥地にマヒ花で囲われた巣のようなものを発見。前のリリパットたちによると、どうやらマヒ病の感染源であるキャタピラーの巣のようです。ここを根絶すれば、マヒ病を撲滅することができるのでしょう。



f:id:feminist0903:20160310001117p:image

そうとわかれば早速巣に突入。案の定巣からは小さいキャタピラーがうじゃうじゃ出てきます。最初はこんぼうで戦っていたので、巣を壊せるというとこに気づかなかったのですが、キャタピラーが一向にいなくならない気がしなかったので、おおきづちで巣を叩くと壊せることに5分くらいして気付きました。…遅い!!



f:id:feminist0903:20160310001348p:image

巣をすべて壊すと巨大キャタピラーが出現!こいつを倒せばクエストクリアです。しかし、巣を壊すのに時間がかかり過ぎてしまい、夜時間での戦闘となってしまいました。キャタピラーの次はゴーストが次から次へとやってくるので、まともに戦うことができません。



f:id:feminist0903:20160310001609p:image

それでもなんとかやくそうを使いまくって命のをつなぎ、巨大キャタピラーの討伐に成功しました。これでマヒの元凶を潰したことになり、リムルダールに戻ると、マヒ症状を治す『まんげつ丸』を作れるようになりました。

しかし、まんげつ丸を作るには今まで見たことも聞いたこともない『銀遊魚』というのが必要らしいです。次回はこの銀遊魚の大捜査となります。今回はここまで!


☆今回の連動動画はこちら!

☆ブログの更新状況はTwitterで!