エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

Splatoon3月アップデート&その他最新情報


もう少しだけ続くのじゃ


どうも、エルシオンです。新しいゲームに目移りしており、最近めっきりとスプラトゥーンから離れてしまっていました。ガチマッチはウデマエSで止まってしまっています(今のその実力かどうかはわかりませんが)。


そんなスプラトゥーンの追加アップデートの延長が決定しました!!いや〜、発売されてから10ヶ月近く経つわけですが、その人気は衰えることを見せず、その人気ぶりから今回のアップデートが決まったようです。んまあ、ここまで人気ならこれはやらざるをえませんよね。


今回は追加アップデート第1弾ということで、3月9日に入るアップデートの詳細とニンテンドーダイレクトで出たこれからのアップデートについてをご紹介します。


△:上方修正
▼:下方修正

1.ギアパワー
  • インク効率アップ(メイン):△消費量軽減率:40%→45%(最大値)
  • インク効率アップ(サブ):△消費量軽減率:25%→35%(最大値)
  • インク回復量アップ:△回復量上昇率:67%→82%(最大値)
  • スペシャル時間延長:△スーパーショット、ボムラッシュの時間延長40%→60%(最大値)
  • スタートダッシュ:△ヒト移動速度アップ、イカダッシュ速度アップの効果を、メインギアパワー3つ分に
  • ラストスパート:△ガチマッチで敵カウント30以下になったとき、以後継続して発動する(延長時も効果継続)・△復活時間短縮が追加
  • 逆境強化:△スペシャルゲージ上昇速度20%アップ
  • カムバック:△スペシャル増加量アップが追加
  • うらみ:△敵からのマーキング時に、攻撃力アップ、防御力アップ、ヒト移動速度アップが追加
  • スタートレーダー:△継続時間が3.5秒にアップ・△敵ブキもナワバリマップに表示
  • ボムサーチ:△クイックボム以外のボムを40%軽減、クイックボムを20%軽減

ギアパワーの性能がかなりいじくられます。これまで日の目を見てこなかったギアパワーがかなり強化され、より使い勝手の良いものとなっています。個人的には『ラストスパート』なんかがかなり強いなと感じました。ガチマッチにようやく対応し、一発逆転がより狙いやすくなると言っていいでしょうね。



2.ガチマッチマッチング調整
ガチマッチのマッチングに再び調整が入ります。しかし、どのような感じになるのかという詳細は出ておりません。



3.フェスに新要素
今回のドラクエコラボフェスより、チョーシーメーターの代わりに『フェスパワー』というものが実装されます。フェス開始時点でのウデマエから基準数値が設定され、その後のフェスマッチの勝敗で数値が変動するというものです。いわば、フェス版ウデマエといったところでしょうか。フェスマッチはフェスパワーが近いもの同士でマッチングされることになります。




4.ブキチセレクション
ここからはこの先のアップデートについてです。



f:id:feminist0903:20160304202805j:image

4月に入るアップデートで、既存のブキにアレンジを加えた『ブキチセレクション』というものが追加されます。この『ブキチセレクション』は2回に分けて、ブキ屋店主・ブキチが厳選したブキを調整を加えて配信されるというものです。



f:id:feminist0903:20160304202823j:image

第1弾のラインナップにはスプラシューターにスプラッシュボム、トルネードを組み合わせた『スプラシューターワサビ



f:id:feminist0903:20160304202834j:image

スクイックリンにキューバンボム、ダイオウイカを組み合わせた『スクイックリンγ(ガンマ)



f:id:feminist0903:20160304202848j:image

プライムシューターにキューバンボム、ボムラッシュを組み合わせた『プライムシューターベリー』などが収録されています。

他にも画像からあと3種類ほど追加されることが予想されます。終わったと思われたブキ追加も、満を持しての再開ですね。少量ではありますが、新たな組み合わせのブキの使い勝手がとても気になるところです。



5.Splatoon×ドラクエ
先ほども少し触れましたが、今年30周年を迎えるドラゴンクエストとスプラトゥーンがまさかのコラボでフェス開催です。

テーマは『ガンガンいこうぜ』vs『いのちだいじに』というお馴染みの作戦コマンドからです。僕は『いのちだいじに」派です。誰も殺させません、死なせません。



6.ガチBONまつり

f:id:feminist0903:20160304203932j:image

4月末に開催されるニコニコ動画最大のオフイベント『ニコニコ超会議』にてSplatoon公式イベント『ガチBONまつり』が開催されることが決定しました。詳細はわかってはおりませんが、ガチというからには、ガチマッチルールでの大会となるのでしょうか?



以上がニンテンドーダイレクトで発表された最新情報のまとめです。ガチBONまつりはすごく気になりますね。大会であるならば、参加してみたいと思ったりも。これは検討しないとですね。これに備えて、スプラトゥーンをまた一からやり直すというのもアリかもしれないですね。


今日は長くなってしまいました。今回はここまで!


☆アップデート詳細はこちら!

☆ブログの更新状況はTwitterで!