読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ポケモン赤】カントー紀行 #1

ゲーム ゲーム【ポケモン】 part1まとめ

祝!ポケモン20周年〜!


今日はおめでたい日だ〜〜〜!!騒げ騒げ〜〜〜〜!!ドンドンパフパフ


どうも、エルシオンです。本日、2月27日はポケモンが誕生してからちょうど20年となる記念すべき日です!そしてそのポケモン20歳のお誕生日の日に発売されたのが、こちらの懐かしのソフト!



f:id:feminist0903:20160226234347j:image

ポケットモンスター』です!

初代ポケモンゲームボーイ向けソフトとして、日本ではの2バージョンで発売され、そのあと海外でもが発売されたり、マイナーチェンジ版のピカチュウが発売されたりもしました。

実は僕はどっぷりとポケモンに浸ってきたわけではなく、前にもお話ししたと思うのですが、初めてゲームを買ってもらって始めたのが『ポケモンルビーサファイア』でした。その後、知り合いのおじさんに『金』をやらせてもらった記憶があるので、それが人生でプレイした一番古いポケモンだったと思います。

でも!ようやく当時の環境を再現した初代ポケモンを最新ハードで遊べる日がようやく来たのです。これは興奮ものですね!ポケモン赤・緑が発売された年と同じ年に僕が生まれたというのもなんとも運命的です(今年で20歳になります 笑)



てなわけで、今回からはニンテンドー3DS向けのバーチャルコンソールとして当時の画面や雰囲気を再現したものを遊んでいきます。バージョンはピカチュウの4バージョンあるので、お好みのものをどうぞ。僕は赤を選びました。

このシリーズでは、オープニングから殿堂入りまでのプレイ記を書いていきます。

……あ、そうそう!初代ポケモンと言えば、かなり多くのバグがあることでも有名で、今回のバーチャルコンソール版にもセレクトバグなどがあるようなのですが、僕はバグは使わずに正攻法でやっていくことにします。それでは早速いきましょう!



f:id:feminist0903:20160226234401j:image

まずはオープニングから。オーキド博士からポケモンの世界について教えてもらい、主人公設定。初代は男女の選択がないのでそのまま名前決め。主人公は『エル(L)』、ライバルはLと背反するということで『エス(S)』にしました(笑)。



f:id:feminist0903:20160226234445j:image

名前が決まったらゲームスタート!始まりの地であるマサラタウンからこのポケモンは始まります。オーキド研究所へ行き、最初のポケモンをもらいましょう。ポケモン赤なので迷わずヒトカゲを選択。対するエスはゼニガメですね。



f:id:feminist0903:20160226234512j:image

エスと初めてのバトル。まぁここは勝っても負けてもストーリーは進みますので、気楽にいきましょう。ま、勝ちますけどね。エスに勝ったらオーキド博士のお使いのため、トキワシティに向かいます。



f:id:feminist0903:20160226234528j:image

トキワシティのフレンドリィショップでおとどけものを手に入れたら再びオーキド研究所へ。そこでようやくポケモン図鑑を手に入れました。これで本格的に冒険ができるようになりました。



f:id:feminist0903:20160226234543j:image

図鑑を手に入れたら、エスの家でタウンマップを入手。さらにトキワシティの北でとうせんぼをしていたおじいさんが退いてくれ、先へ進めるようになっています。トキワシティのジムはまだ挑戦できないので、北へ進んでいきましょう。



f:id:feminist0903:20160226234557j:image

トキワシティの北に広がるのはトキワの森。ここを抜けると最初のジムのある町、ニビシティに到着です…!そして、ここがポケモン赤の最初にして最大の難所がやってきます…!気になるニビシティジム戦は次回!今回はここまで!


☆ブログの更新状況はTwitterで!