エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ドラクエビルダーズ】新米ビルダーの復興報告書 #7


迫りくる竜王


どうも、エルシオンです。いよいよここからメルキド編も佳境に入ってきます。



f:id:feminist0903:20160218115741p:image

5回目の竜王軍バトル。今回は第一陣しか来なかったですね。今まで通り、数の利でのゴリ押しとなったので早送りにしてしまいました。報酬は新たな土地へと行ける『たびのとびら・緑』を獲得しました。



f:id:feminist0903:20160218120227p:image
f:id:feminist0903:20160218120257p:image

たびのとびらの先で待ち受けていたのは、メガンテを使用するばくだんいわ!不気味な笑顔を見せながら呪文を唱え、広範囲を大爆発で吹き飛ばします…!こんなのが拠点に攻めてきたらヤバイですね…。



f:id:feminist0903:20160218120516p:image

ばくだんいわを倒すと手に入る『ばくだんいわのかけら』を使って、ゴーレムに対抗する『まほうのたま』を作成。そして、そのまほうのたまを使って、メルキド編で一番硬い『オリハルコン』や『ゴーレム岩』を採掘します。



f:id:feminist0903:20160218120706p:image

集めたオリハルコンとゴーレム岩を使って、『メルキドシールド』が完成!!これがゴーレム戦でとても重要なアイテムになるようです。メルキドシールドはその場に置いても、○ボタンでスグに回収可能です。実はこの回収のしやすさにも意味があるのですが、それは次回に引っ張ります(笑)。



f:id:feminist0903:20160218120916p:image

メルキドシールドが完成して、とりあえず西側に設置。そしてついにゴーレムが攻めてきます。まずは前哨戦として、竜王軍バトルが3連続でやってくるので、これを返り討ちにしてやりました。

竜王軍バトルをしているうちに、ロッシからメルキドが滅んだ理由が明かされます。以前訪れたシェルターに引きこもっていた人たちが、内部で争いを始め、ゴーレムがそれを見て、本当のメルキドの敵は人間だと考えたからではないか…。ゴーレムは人間同士の争いがメルキドの破滅へと繋がると思い、メルキドの人々や町を破壊したのです。

ゴーレムは再びメルキドを発展させようとする人間たちを滅ぼそうとやってきます。かつての護り神を相手にするのは気が引けますが、対抗しなければ全てを破壊されてしまいます。

…可哀想ではありますが、ゴーレムを倒し、メルキドに明るい空を取り戻します!次回、メルキド編完結です。今回はここまで!


☆今回の連動動画はこちら!

☆ブログの更新状況はTwitterで!