読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

Miitomoの事前登録をしてみた!


任天堂初のスマホアプリ


どうも、エルシオンです。


f:id:feminist0903:20160218104847j:image

2016年2月17日より、任天堂初のスマートフォン向けアプリ『Miitomo』の事前登録が開始されました。ここでは…

・Miitomoとはなんなのか?
・どういう手順で事前登録するのか?
・事前登録するとなにがいいのか? 

という3つのポイントに絞ってお話ししていきたいと思います。


1.Miitomoとはなんなのか?
いきなりMiitomoの事前登録が始まったよ!と言われても、知らない方からしたら『なにそれ?』と思うことでしょう。まずはMiitomoとはなんなのかを簡単にご紹介。

Miitomoは任天堂が提供する初のスマートフォン向けアプリです。タイトルにもあるように、自分の分身であるMiiをつくり、そのMiiがいくつかの質問をしてくるのでそれに答えると、それをMiiが友達に広めていってくれるのです。

情報がいくのはフレンド登録した人たちのみ。一瞬SNSなのかな?と思う方もいるかもしれませんが、一般的なSNSに比べたら、発信できる情報や範囲などもかなり限られてくるので、SNS色は薄いと言えるでしょう。

Miitomoは同じ興味を持ったフレンドとゲーム仲間の輪が広がるということを目的にしているコミュニケーションツールなのです。



2.事前登録の仕方
Miitomoの正式なサービス開始は3月から。今は事前登録期間ということで、ニンテンドーアカウントを所持している人を対象に行われています。しかし、Miitomo自体はリリースされたらニンテンドーアカウントが無くても遊べるのでご安心を。ここではニンテンドーアカウントを所持していること前提で話を進めていきます。


f:id:feminist0903:20160218105032p:image

まずは任天堂のMiitomoの公式サイトへアクセスします。事前登録のバナーがあるのでそれをクリックまたはタップ。


f:id:feminist0903:20160218105420p:image

規約に同意すると、特に個人情報を入力することもなく事前登録が完了。ニンテンドーアカウントを持っていない方は、まずそちらから作りましょう。



3.事前登録の特典
では、Miitomoの事前登録を行うと何がいいのでしょうか?

過去にあったニンテンドーのポイントプログラムであるクラブニンテンドーでは、ゲームを買うとシリアルコードが手に入り、それを入力することでポイントが貰え、様々な景品と交換することができました。

そして、3月から始まる新しい任天堂の会員サイト『マイニンテンドー』でもポイントプログラムがあります。


f:id:feminist0903:20160218113646j:image

そこには2つのポイントが存在するのですが、今回Miitomoの事前登録をしてもらえるのは『プラチナポイント』です。

プラチナポイントは任天堂の各種デジタルコンテンツと交換が可能ということなので、3DSのテーマやiPhoneの壁紙などがもらえるのではないでしょうか。

一方、ゴールドポイントはWiiU3DSのダウンロードソフトの割引きクーポンと引き換えができるそうです。



Miitomoが一体どういう感じのものなのかというのは、実際に配信されて触ってみてからじゃないと何も言えません。もしかしたら、ポイントだけもらってそれっきりの可能性もなくはありません(笑)任天堂の新たな会員サービスと共に始まるスマートデバイス向けのゲーム、楽しみに待ってみようじゃありませんか。今回はここまで!


☆事前登録はこちら!

☆ブログの更新状況はTwitterで!