エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ドラクエビルダーズ】新米ビルダーの復興報告書 #5


いざ、ドムドーラへ!


どうも、エルシオンです。ドラクエビルダーズをやっていきます。



f:id:feminist0903:20160207143629p:image

まずは3回目の竜王軍バトルから。今回からは魔物の大群が第一波と第二波に分かれてやってきます。敵はそこまで強くなく、守りもだいぶ固まってきましたが、モンスターも回りこんで町の中に侵入してきたりするので、知らないところで町が壊れてるなんてこともあります。



f:id:feminist0903:20160207143648p:image

隊長はなんと『あくまのきし』!斧を振り回したり、盾で鉄壁の防御をしたりとなかなかの難敵です。しかし、こちらには数の利があります。3人がかりでフルボッコです!

あくまのきしを倒したことで、『旅のとびら・赤』を入手!これでようやく新たな土地へと踏みこめるわけです。まずは旅のとびらの先にいるという、伝説の鍛冶屋・ゆきのふの子孫を探していきます。



f:id:feminist0903:20160207143744p:image

たどり着いたのは砂漠地帯。そう、初代ドラクエの時点で既に滅びてしまっていた、ドムドーラへとやってきたのです。周りは砂とマーブル岩というブロックで構成されていて、迫力の存在感を示すストーンマンも徘徊しています。



f:id:feminist0903:20160207143358p:image

しばらく探索していると、なぜかピリンちゃんを発見!何をしているのか聞いてみると…



f:id:feminist0903:20160207143425p:image

なんと正体はピリンちゃんに化けていた『あくまのきし』!ぬうううう!!ピリンちゃんに化けるなんて!!!許すまじっ!!!

あくまのきしを成敗して、ゆきのふの子孫である『ゆきのへ』を救助。これがまたいかついおっさんなのです…。早速町へと連れ帰ってくると、なんと鉄の武器を作れるようになりました!やったね!!


そしてロロンドからまた使いパシリのクエスト。ドムドーラにあるというピラミッドから『火を吹く石像』を持ち帰ってきてほしいというのです。ピラミッド……、男のロマン溢れる単語ですねっ!



f:id:feminist0903:20160207143216p:image

早速やってきましたピラミッド!中に入ってひとまず道なりに行くと、なにやら祈りを捧げる人々が。火を吹く石像に向かって竜王を信仰しているようです。ちなみに、火を吹く石像は目の前に立つと火を吹いてきます。背後から近づけばなんの問題もありません。



f:id:feminist0903:20160207143149p:image

よしっ!回収してずらかろう!……と思いきや、祈っていた人たちが魔物に姿を変えて襲ってきたではないですか!しかもこいつらめっちゃ強い!勝ち目がないと悟り、来た道を戻って脱出しました。



今回は少しハラハラした展開が続いてしまいました。動画を10分程度にいつもおさめているのですが、今回はなかなか密度の濃いものだったと思います。次回は、少し町の開発をしてから竜王軍バトルに挑んでいきます。今回はここまで!


☆今回の連動動画はこちら!

☆ブログの更新状況はTwitterで!