エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ハコボーイ!もうひとハコ】帰ってきたハコキング #17(最終回)


W-C・チャレンジワールド


ハコボーイ!です。今回がいよいよ最終回となります。最終回にやっていくのはワールドCです。

チャレンジワールドということで、ここは特殊なルールとして、あらかじめ設定されたコスチュームでゴールを目指さなければなりません。そのコスチュームならではのアクションも入るので、そのコスチュームの特性を生かして王冠獲得も狙っていきましょう。

また、各ステージは過去のナンバリングワールドに登場したものの使い回しです。…多少アレンジが施されているところもありますが、それでも手抜き感は否めませんよね(笑)。

さらに、このワールドは王冠数が非常に多いため、写真付きの解説は各ステージ1つずつとさせていただきます。その他の取り方は動画もありますので、そちらをご覧ください。



○W-C-1
f:id:feminist0903:20160212015251p:image

ハコニンジャは足のスピードが速くなり、ブレーキが効きにくく、操作のしづらいコスチューム。

第3ステージの最後の王冠。レーザーの交点にハコを置き、ゴール手前までハコフックで登る。そのあと台にしたハコに2個目のハコを乗せて、ジャンプで渡っていって取る。ハコニンジャはスピードが速いだけでなく、ダッシュしながらジャンプすれば飛距離も伸びます。


○W-C-2
f:id:feminist0903:20160212015705p:image

第3ステージの最後の王冠。階段を足場にして、そこから王冠側のスイッチにハコフック。スイッチのもとにたどり着いたら、そのままそこで階段のハコを作り、横3マスのハコフックで反対側のスイッチへ思いっきりジャンプする。


○W-C-3
f:id:feminist0903:20160212020108p:image

ここはハコうさぎ。跳躍力がアップして、ハコ2マスの高さを楽々と登れるようになります。

第3ステージの最後の王冠。縦2マスのハコを置き、うさぎジャンプでその上に乗る。さらにそこからうさぎジャンプで王冠に届く。


○W-C-4
f:id:feminist0903:20160212020346p:image

第3ステージの最後の王冠。横3マスのハコを下に敷き、その上に逆階段のハコを乗せて、+と-を接続する。扉が開いたら、その上に上がって王冠に大ジャンプすると届く。


○W-C-5
f:id:feminist0903:20160212020548p:image

再びニンジャステージ。

第3ステージの最後の王冠。上にハコを流したら、その動きに合わせて下側で進んでいき、上のハコがスイッチを押したら、乗っているハコが落ちる前に王冠をかすめ取るような感じでダッシュジャンプで取る。


○W-C-6
f:id:feminist0903:20160212020804p:image

第1ステージの最初の王冠。逆階段のハコを出したらその上に乗り、その場でレーザーを防ぐように階段のハコを作る。あとは上の段に登って取ればいい。


○W-C-7
f:id:feminist0903:20160212021023p:image

うさぎステージ復活。

ここは特に難しい王冠はない。あえて紹介するなら、第1ステージの最初の王冠。この場面では上から横2マスのハコフックでも縦3マスのハコに引っ掛けることができるので、ハコの節約になる。


○W-C-8
f:id:feminist0903:20160212021248p:image

第3ステージ最後の王冠。まずは横2マスのハコを出していき、奥側のスイッチを縦2マスのハコで押す。そのあとうさぎジャンプで元のきた場所に戻り、縦2マスのハコで2個目のスイッチを押す。そしてその間をうさぎジャンプで乗り越えると、王冠も取れる。


ワールドCの攻略でした。これで全ステージを王冠獲得クリアしました〜!最後までついてきてくれた方はお疲れ様でした。



f:id:feminist0903:20160212114223p:image

これが完全なる全クリの証である『真・ハコクイーン』のコスチューム。どうせならキューシィに着てもらいたかったですけどね(笑)。


前作と比べて、ハコが1個使える数が増えるだけでこんなにも難易度が上がるのかというくらい、パズルアクションの名に恥じぬ難しさで、なかなか遊びごたえがありました。本当に難しかったところは1時間くらい悩んでたりしました(笑)。

シンプルな操作性はそのままに、新アクションとかも追加されているわけではない(もうひとハコ出せるのは新アクションと言っていいのかどうかもわかりません)ので、前作を遊んだ方にはもちろん、ハコボーイ!を遊んだことがないという人にもオススメできるゲームです。一つ一つの面が短いので、ちょっとした空き時間なんかにいかがでしょうか?



このシリーズで紹介した攻略は一例です。ハコの半マス置きで強引に進んだりと、進む方法はまだありそうですので、ぜひご自身のプレイでお確かめください。

最後までご覧いただきありがとうございました。また次のゲームでお会いしましょう〜、今回はここまで!


☆今回の連動動画はこちら!

☆ブログの更新状況はTwitterで!