エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ドラクエビルダーズ】新米ビルダーの復興報告書 #4


荒廃したお城


どうも、エルシオンです。ドラクエビルダーズやっていきましょう。まずはいつものように動画外での作業から。



f:id:feminist0903:20160203012547p:image

現在の状況がこんな感じ。

まずはピリンちゃんのクエスト。流石に男だらけの中に生活するの無理があったらしく、個人部屋のご要望があったので、前回おおきづちの台所を建てて不要になった、たき火の台所を大改造してピリンちゃんの個室を作りました。ついでにその隣は僕の個室も。



f:id:feminist0903:20160205012457j:image

さらにピリンちゃんから服の着替えもしたいということで衣装部屋をおおきづちの台所の隣に建築。町の人達が清潔感のある服へと着替えました。

あとはケッパーからのクエストで新技を覚えるために『てつのさそり』の討伐クエストをクリア。教えてもらったのは『ゼ○ダの伝説』っぽい新技・回転斬りを取得。周りのブロックを一気に壊すので、結構素材集めが捗ります。



f:id:feminist0903:20160205102453p:image

ここから動画本編。ロロンドからのクエストで、メルキド山岳を越えた奥にある荒廃した城からモンスターの侵攻を防ぐためのヒントを得ることに。なんだかんだで初めての遠征ですね。



f:id:feminist0903:20160205012648p:image

でっかいお城の前に衛兵が。話しかけると石のまもりについての説明をしてくれました。モンスターが攻めてきた時に、石のまもりのトゲの部分にモンスターを連れ込むと、何もしなくても勝手にダメージを受けていきます。これでモンスターの侵入がより防げます。しかし、この人は石の守りの作り方のヒントを持っていません。さらにこの衛兵はすでに死人、イベント後は成仏してしまいました。



f:id:feminist0903:20160205102757p:image

でっかいお城の正体は、メルキドの人達がモンスターの脅威から逃れるためのシェルターだったようです。しかし、とあるモンスターの襲来でこのシェルターも壊滅状態に。お城の中には見たことのない素材がいっぱい!しかしまだ使いこなす自信はないので、使えそうなものだけを持ち帰ることに。



f:id:feminist0903:20160205012930p:image

お城にはかつてのメルキドの町長だった『ロロニア』が。彼もまた死人のようです。世界を救って欲しいと言い残して成仏、石のまもりのヒントを授かりました。拠点に戻りましょう!



f:id:feminist0903:20160205195847p:image

拠点に戻って、ヒントを元に石のまもりの設計図が完成!設計図通りに石垣とトゲを並べて石のまもりの完成です。これなら多くの敵が攻め込んできても相手が勝手にダメージを受けてくれるようになります。しかし、浮いている敵には効果はないので注意しましょう。



メルキドを襲った巨大モンスター、そしてロッシの言う『ゴーレム』…。どうやら、町のピンチはすぐそこまで迫ってきているようですね…。気になるところではありますが、今回はここまで!


☆今回の連動動画はこちら!

☆ブログの更新状況はTwitterで!