エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ドラクエビルダーズ】新米ビルダーの復興報告書 #1


『エル』ってキャラがもういるから…


どうも、エルシオンです。今回からやっていくゲームはこちら!



f:id:feminist0903:20160128234642p:image

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』です!昨日の2016年1月28日に発売された、PSVitaでは初めてのドラクエタイトルです。なんか意外ですね…。



このシリーズでは…

  • ストーリーモード
  • ストーリーやフリーで建てた建造物の紹介
  • 動画シリーズのちょっとした裏話

…などを紹介していきます。



また、YouTubeで動画の方も公開します。動画では…

  • ストーリーモードの面白イベント(主に設計図建築や竜王軍バトル、住民救助など)
  • フリービルドモード

これらをゆっくり実況でやろうかなと思います。動画でストーリーモードをがっつりやることはないので予めご了承ください。また、ブログシリーズと動画シリーズではタイトル名も全く違うのでそちらにもご注意ください。



f:id:feminist0903:20160128234723p:image

早速起動!まずは初期設定から。主人公は男で、名前は『エルド』にしました。ビルドから取っています。本当はドラクエシリーズの主人公は『エル』で統一したかったのですが、このドラクエビルダーズには『エル』というキャラがもういるので断念しました。


キャラメイキングが終わったらいよいよビルダーズ生活の始まりです。操作方法は以下の通り。

  • ○:メニュー
  • △:ブロックを置く/アイテム使用
  • □:武器を振る
  • ✖:ジャンプ
  • 左スティック:移動
  • 右スティック:視点操作
  • 十字キー(左右):アイテム選択
  • 十字キー(上下):武器選択
  • L:上を向く
  • R:下を向く
  • start:上空からの視点

…ま〜、多くの操作があること!特に視点操作はずっとスプラトゥーンをやってたのでなまりきってました(笑)。一人称視点とかあったら良かったなぁと少し思いました。



f:id:feminist0903:20160128234819p:image

第一の拠点は『メルキド』です。ゴーレムの護っていた城塞都市は見る影もありません。ここから鉄壁の城塞都市を築き上げることがここでの使命のようです。



f:id:feminist0903:20160128235112p:image

希望の旗を立てて拠点をつくりました。ここを中心にメルキドの復興が行われていくわけです。この後、小さな女の子の『ピリン』という女の子がやってきて、彼女と共にメルキド復興の足がかりを作っていきます。



f:id:feminist0903:20160128235448p:image

まずは崩れた家の修復。大精霊より授かった土で壁を修復します。…とまあ、動画ではここまでの公開でした。この後、寝床を作ったり、食料調達のクエストなどを進めていきました。



やはり序盤は体験版とほぼ同じ内容でした。こうなってくるとやっぱりデータ引き継ぎは欲しかったなぁ…というところでしたね。

次回もストーリーモードを進めていきます。今回はここまで!


☆今回の連動動画はこちら!

ドラクエビルダーズの再生リストはこちら!

☆ブログの更新情報はTwitterで!