読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【単発】矢印を辿って勝利を掴め!


勝利へ導く矢印


どうも、エルシオンです。今回は単発のゲーム紹介でございます。やっていくゲームはこちら!



f:id:feminist0903:20160103221506p:image

ガルズモンズ』です。昔紹介した『にゃんこ大戦争』を手掛けるポノスから出ているスマホゲームです。



f:id:feminist0903:20160103221528p:image

まずは初期メンバー選択。火、水、木の女の子のうちから一人を選んでゲームスタートとなります。ちなみに僕は火の女の子を選びました。ええ、完全に好みですo(`ω´ )o



f:id:feminist0903:20160103221753p:image

早速始まりました。このガルズモンズでは盤面に配置されたモンスターを矢印通りに辿っていき、チェインを決めて相手に攻撃をするという風に攻略をしていきます。また、動かしている間は制限時間もないので動かしながらも次はどの方向に進めばより多くのチェインを決められるかと思考できます。



f:id:feminist0903:20160104161853p:image

一番最初のチュートリアルを終えて初めてのガチャ。出てきたのは………ろ、老婆?…しかし、☆5なので意外とレアだったりする。




f:id:feminist0903:20160105130154p:image

その後もガチャを少し引き、とりあえずパーティーを組んでみることに。何もわからないのでとりあえず適当に配置をしています。キャラごとに矢印の出てくる数は違うみたいで、さらにフレンドやリーダー枠も自由に動かせるので、かなり凝った戦略を練ることができそうです。どいつをリーダーにするかによって配置を動かす必要があるので、ここからもう思考は始まるわけです。



f:id:feminist0903:20160105154511p:image

しかし、操作は矢印をなぞるだけなのでめちゃくちゃ簡単。メンバー配置などといった難しいことは後回しにしても良さそうですし、パズルゲームが苦手な人でもストレスなくできると思います。そうこうしているうちに最初のダンジョンの全フロアを制覇しました。結構サクッとクリアできました(どのゲームでもそうか)。



何度も書いていますが、結構モンスター配置が重要だなと感じるゲームでした。パズドラなんかはよっぽどのことがない限りそこまでメンバー配置に気を配らなくてもいいのですが、これはモンスターごとに矢印の出る数が違うため、矢印1個のモンスターを中心とかに置いてしまうとチェインが繋げられなくなってしまったりします。いままでのパズルゲーよりももっと戦略が求められるので、入りやすいけどより深いパズルゲームになっていました。

もしこのゲームに興味のある方はぜひダウンロードして遊んでみてください。ルールが分かりやすいので誰でも簡単に世界に入り込めるかと思います。今回はここまで!


○ガルズモンズ
iOS版/Android
無料配信中(App内課金あり)
最新ver.1.3.0