エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【初代ドラクエ】そうだ、アレフガルドを救おう #8


[本年最終更新]ゴーレムの守る城塞都市


さあ、今回は2015年最後のゲームブログ更新です。張り切っていきましょう!

前回、やっとのことでドラゴンを討伐し、ローラ姫を救出することができましたラダトーム城の衛兵の情報をもとに南にあるゴーレムの守る町へ行ってみたいと思います。



f:id:feminist0903:20151223150154p:image

前々回に発見した荒廃した町よりさらに東に進むと、なにやら城壁に囲まれた町を発見。入ろうとすると『ゴーレム』が出現しました!ボス戦に突入です。しかし、僕はちゃーんと覚えています。ゴーレム対策として有効なのが『ようせいのふえ』だということを!



f:id:feminist0903:20151223150406p:image

『ようせいのふえ』を吹くとゴーレムを1〜2ターンの間の短い時間ではありますが、眠らせることができます。ゴーレムの攻撃はかなり重いのでめんどくさくてもこのように行動を封じながら攻撃していきます。するとあっというまに…



f:id:feminist0903:20151223150541p:image

ゴーレム撃破!ドラゴンよりかは全然楽でした(笑)。



f:id:feminist0903:20151223150635p:image

辿り着いたのは『城塞都市メルキド』。今までに巡った町の中でも最も大きく、様々な店が揃っています。また宿代も50ゴールドと一番高いです。



f:id:feminist0903:20151223150822p:image

町を探索しているとしるしの在り処を知っているというおじいさんと遭遇。『ラダトーム城まで北に70、西に40の地点の場所を目指せ!』と言われました。一瞬どこだよ!と思いましたが、すぐに思い出しました。そうです、前回手に入れた『おうじょのあい』です。これを使ってラダトーム城からの座標を教えてもらい、その地点へ向かうことができるわけです。



f:id:feminist0903:20151223151103p:image

さらに探索しているとゆきのふさんという人の話題がちらほら。どうも、すんごいお宝を自分のお店に埋めたらしいのですが、どうも話を聞いていると前々回私が訪れた荒廃した町にあった『ロトのよろい』のことを示しているようです。先にこっちにくるのが正解だったんですね…(笑)。しかも後々調べたら、ロトのよろいの前に出てきた『あくまのきし』というモンスターがいたのですが、あいつボスだったぽいですね。ボスだと何にも気づかずに普通に倒してました(笑)。

さて、これでロトを示すしるしの在り処がわかりました。次回はこれをゲットして、あのほこらのじーさんに見せつけてやりたいと思います。




さて、冒頭にも書きましたが、今日で2015年のゲームブログの更新は最後となります。2015年はみなさまにとってどんな年でしたか?今年は注目ゲームが数多く発売され、僕もかなり目移りしてしまうようなものばかりでした。ですが、来年はドラクエ30周年ポケモンも20周年と記念すべき年で今後の情報から目が離せない状態です。いやぁー、楽しみだ(笑)!何はともあれ、2015年もおつかれさまでした!

2016年の最初のブログ更新は1月1日0:00頃を予定しております。Twitterでは年末もいろいろつぶやくと思うので、生存確認する場合はそちらをご覧ください(笑)。それでは年明けにまたお会いしましょう!みなさまよいお年を〜!


Twitterでいろいろつぶやきます