エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

Splatoon12月中型アップデート


そういうのはもっと速く実装すべき!


どうも、エルシオンです。スプラトゥーンのアップデートが昨日12月18日(金)にやってきまして、これからスプラトゥーンを始めようと思う人にとってはかなり大きなものでしたのでご紹介したかったのです。

1.初心者と上級者がよりマッチングしにくくなります。

今まではプレイスタイルが近い人同士がマッチングするようになっていたらしいのですが、それでもランク6の人とランク50の人たちが混じったマッチングになったりしてかなり酷い初心者狩りが行われていたりしました。そんなことになれば当然後から始めた人にとっては何にも面白くないですよね。よって新規プレイヤーがスプラトゥーンから離れてしまうということもあったのかなと思われます。それが今回のアップデートで改善されて、初心者狩りが行われないようなマッチングになるということです。


…まあこんなのは初期段階からそうなるようにしておいてくれよ!っていう感じですよね。初心者と上級者が当たれば双方共にイライラしてしまうのは初めからわかりきっていたことなのではないでしょうか?そこんところが任天堂は甘いですよね。これからクリスマスを迎えてスプラトゥーンの販売にも力が入る時期です。このアップデートが成功して新規プレイヤーをガッチリゲットできるのでしょうか。


2.ガチホコ進入禁止エリアの設定

ガチマッチのガチホコバトルで一部ステージに『ガチホコ進入禁止エリア』というのが設定されます。設定されるステージは以下の4ステージ。

  • ハコフグ倉庫
  • シオノメ油田
  • アロワナモール
  • ヒラメが丘団地
『ガチホコ進入禁止エリア』はガチホコを持った状態でそこに入ると、ガチホコの持ち時間が速くなるというペナルティが課せられます。つまり、ガチホコを持って60秒経つとガチホコは大爆発を起こしますが、それが早まってしまうということです。入れないわけではないけれどもそれなりのペナルティがあるから気をつけろよってことですね。


3.ステージ修正

以下のステージでステージの配置修正が行われます。

  • アロワナモール(全ルール)
  • ホッケふ頭(全ルール)
  • ヒラメが丘団地(全ルール)
  • キンメダイ美術館(ガチホコバトル)
アロワナモールなんかは毎回配置修正のアップデートをしています。アロワナモールはイカ返し抜けをしてしまう箇所が多くあり、どこかを直せばどこかがイカ返し抜け出来てしまうということの繰り返しで、これも任天堂は何やってんだよって感じです。


大きな変更点としては上記の3つ、あとはバトル関係の修正がちょこちょこと入っていますので、気になる方は公式サイトをご覧ください。今回はここまで!


☆12月中型アップデート詳細はこちら!