エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【Splatoon】勝てないから記録つけ始めてみた


気になるガチマッチの勝率


どうも、エルシオンです。今回はスプラトゥーンの話題です。


僕は基本ナワバリバトルは新ステージとか出たときくらいしかやっておらず、ずっとガチマッチにもぐってウデマエを上げたり下げたり下げたり下げたりしています(つまり下げてます)。勝てないときは本当に勝てなくて、最高10連敗もして心が折れたりもしました。逆に調子いいときは本当によくて、一気にウデマエが1日で100近く上がったりします。

どうも僕のプレイにはばらつきがあるようです。そこでこんなアプリをダウンロードしてみました。



f:id:feminist0903:20151209014510p:image

イカキロク』というアプリ。ガチマッチやレギュラーマッチだけではなく、プライベート、フェスの記録まで残せてしまう優れものアプリなのです。これを使って戦績を残し、僕のガチマッチの総合的な勝率はどんなものなのか測ってみることにしたのです。



f:id:feminist0903:20151209155653p:image
f:id:feminist0903:20151209155705p:image
f:id:feminist0903:20151209155713p:image
f:id:feminist0903:20151209155719p:image

計測初日の結果報告。この日はまず『ガチホコ』で1時間、『ガチエリア』で3時間ほど計測しました。いかがでしょうか?

こうして記録に残して数値に直してもらうと、いかに自分が不甲斐ないプレイをしているのかがよくわかります(笑)。特に一番ひどいのは『わかばシューター』で挑んだガチエリア。6連敗という脅威の数字を叩き出しております。おかげで一瞬B+に…(小声)。

これはあかんと『ダイナモローラー』に武器を変えてエリアに挑戦。すると勝率が60%を越えてウデマエもAまで復帰!なかなかいい戦績を残せました。

まあステージも『マヒマヒリゾート&スパ』と比較的開けた場所であり、ダイナモが猛威を振るう地形だったというのもありましたね。調べてみるとマヒマヒリゾート&スパでダイナモを使った時の勝率は12勝2敗でなんと85.7%!これは得意マップと言ってもいい感じですね。



f:id:feminist0903:20151210132442j:image

その後も時間を少し開け、ガチエリアを3戦して初日の計測は終了。この日のガチマッチの累計の記録は上のようになりました。まだまだ修行がたりないということでしょう…。


まだ計測は始まったばかり。いろんなルール、ステージ、ブキを試していき、どういう組み合わせの時に勝てるのかというのを少しずつ見出せていけるといいなと思っております。とりあえずマヒマヒリゾート&スパのガチエリアが来たらダイナモ抱えてガチります(笑)。

それにしても自分の記録をさらけ出すのがここまで恥ずかしいこととは思いませんでした。醜態をさらしているわけですからねぇ…、次更新するときには恥ずかしくない結果を残してからにしようかな…(笑)。今回はここまで!


○イカキロク
iOS版のみ
無料で配信中