エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【初代ドラクエ】そうだ、アレフガルドを救おう #1


ドラクエビルダーズ発売までにやっておこう!


どうも、エルシオンです。今回からやっていくゲームはこちら!



f:id:feminist0903:20151209012551p:image


そう、初代のドラクエです。2016年1月28日に『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』が発売されるのですが、その舞台となるのが初代ドラクエのこのアレフガルドなのです。なので今回から、このスマホ版の初代ドラクエをビルダーズ発売までにどんなお話なのかを簡単に交えながらプレイ日記を書いていきたいと思います。パラミティアは救えなかったけど、アレフガルドは救います、頑張ります(笑)


まずはこのゲームについて少し説明をします。これはスマホ版のドラクエなのですが、これは『ドラゴンクエストポータルアプリ』というアプリのApp内課金で購入することができるものです。価格は360円と他のスマホドラクエと比べるとかなり安め。比較的手を伸ばしやすいかと思います。ポータルアプリには初代の他にも2と3が用意されており、ロト三部作がこのポータルアプリ一つで遊べてしまいます(各ゲーム課金しないといけませんが)。価格は2が250円、3が少しお高く1200円です。



f:id:feminist0903:20151209012706p:image

それでは冒険の書を作り、アレフガルドの地を救う旅に出ます。スタートは『ラダトーム』。主人公の冒険の拠点となる城でセーブポイントもこことなっています。このドラクエはアプリを強制終了するとセーブされていない内容は全て吹っ飛びますので、やめる際には王様に話しかけるか、さくせんから中断しなければなりません。

王様から旅のサポートを受け、まずは城下町へ行くことに。



f:id:feminist0903:20151209013110p:image

城の東に『ラダトームの町』があります。、ここで初期装備を整えておく必要があります。ひとまずやくそうを数個、皮の服を買いました。また、銀行もここにあります。たまったお金は預けておくと、全滅してもお金が減らないのでどんどん活用しましょう。…まあ、1000G単位なので序盤はあまりお世話にはなりませんけどね(笑)。



f:id:feminist0903:20151209013409p:image

武器は最初から持ってた『たけざお』を使うことに。最初の敵はやっぱりスライム!ぶっ倒して先へ進みます。



f:id:feminist0903:20151209013541p:image

当てもなく歩いていると祠のようなところを発見。その奥地になんとロトを祀る石碑を発見。りゅうおうを倒すためのようなヒントが書かれています。3人の賢者がこの地のどこかにいるから探せ!とのことらしいです。



f:id:feminist0903:20151209013725p:image

その祠からさらに西へ行ったところに『ガライ』の町を発見!モンスターとの戦闘での傷を癒し、町を探索します。



f:id:feminist0903:20151209013925p:image

…と、ここでなんとローラ姫の有力な情報を入手!『ラダトームの姫をさらったまものが東の方へ飛び去っていった』らしい。これは追いかけるしかないっしょ!…でも東には強い敵がわんさかいるので少しモンスターを狩り、装備を整えてから向かうことにしましょう。今回はここまで!


ドラゴンクエストポータルアプリ
iOS版/Android
無料で配信中(App内課金あり)