エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ダンガンロンパV3】最新情報 part1


ついにPV公開!!


どうも、エルシオンです。

昨日、『ダンガンロンパのアニメ新シリーズが放映決定!そしてその内容はスーパーダンガンロンパ2の後の話で、希望ヶ峰学園編シリーズの完結編になる』というのを発表されました。今回はダンガンロンパシリーズのゲームの最新作の紹介です。



f:id:feminist0903:20151203035010p:image

名前が少し変わりNEWがカタカナ表記になり、『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』が2016年に発売されます。登場人物、舞台などは全て一新され、希望ヶ峰学園とは全く違う場所で新たなコロシアイ生活を強いられる人たちが出てきてしまうわけです。つまり、完全新章が展開されるということなのです!
 
 
 
f:id:feminist0903:20151203035023p:image
 
第1作目のテーマは『サイコポップ』、2作目は『サイコトロピカル』というのがテーマだったわけなんですが、今作では『サイコクール』が大きなテーマになります。今回のコロシアイの舞台となるのは『才囚学園』、巨大な檻に囲まれており、なんか刑務所のような感じの雰囲気が。まぁ名前からしても、希望ヶ峰学園とは打って変わってなんか嫌な感じの名前ですよね。しかし、気になる施設もいろいろありました。パルテノン神殿的な建造物やホテルなどといった大人の香りを匂わせるような所もあるようです。
 
また、新キャラも3人が公開。名前や肩書きなど細かい詳細までは出ておらず、ビジュアルだけではありますが、今作もなかなか個性の強そうな人たちが集まっているみたいですね。それにしても真ん中の人はどことなく苗木君に似ているような気が…?ただの気のせいかもしれませんがね。
 
 
 
f:id:feminist0903:20151203035531p:image
 

進化したハイスピード推理アクションということで、『議論スクラム』という新たなアクション要素も追加されるみたいです。どういったものなのかはまだ全然わかりませんが、シロクマとクロクマの裁判場の様子が映し出され、一人がお立ち台状態に。これは一体なにを意味するのでしょうか。

 
 
 
f:id:feminist0903:20151203035749p:image
 
そしてPVの最後には『世界は“嘘”で変わる』『オマエに“嘘”が使えるか』という意味深な言葉も。これもとっても気になるフレーズです。誰かを騙したり、騙されたりということがあるのでしょうか。この“嘘”が今回のコロシアイ生活を生き抜くためのカギになりそうな予感です。
 
 
発表されたのはここら辺まで。まだ鋭意制作中ということでまだ発表できないことも多いので仕方ないですね…。しかし、完全新章が始まるということなので今までダンガンロンパシリーズを全くやったことがないという人でも安心して入り込めるようなゲームになるのではないかと思います。続報を待ちましょう!今回はここまで!
 
 
 
☆part0はこちら!

☆公式サイトはこちら!