読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【単発】アーサー王、始めました

*11月12日再生リストリンク追記

拡散性からの復帰


どうも、ブリテンアーサー王ことエルシオンです(笑)。今回は単発記事ということで、ご紹介するゲームはこちら!



f:id:feminist0903:20151105022610p:image

乖離性ミリオンアーサー』です。

ミリオンアーサーと聞いてピンと来る方も多いのではないでしょうか?…そう、あの『ク○運営』と散々ネットで叩かれていた『拡散性ミリオンアーサー(以後拡散性MA)』の後継ゲームでございます。

実は僕もスマホ版の拡散性MAをやっていたのですが、んまぁ〜ゲームシステムが非常につまらなく、スマホアプリのゲームとしては物足りないどころのお話ではなかったという印象が強かったですね。ですがキャラクターのデザインは良く、中には男心を熱くしてくれる過激な格好のキャラとかいたりとかね…(笑)。そんなこんなで昔やってました。

今回の『乖離性ミリオンアーサー』はまだ始めたばかりでゲームシステムやストーリーの把握などもまだままならない状態なのですが、軽くどんなゲームなのか紹介していきます。



f:id:feminist0903:20151105022628p:image

こちらがメニュー画面。画面にいるのはナビゲーション妖精の『ウアサハ』です(ちなみにお触り可能、怒られますが)。この画面が拠点となり、ストーリーを進めたり、探索をしたり、カードの編成や合成を行うことが可能です。



f:id:feminist0903:20151105023000p:image

ストーリーでは傭兵、富豪、盗賊、歌姫、この4人のアーサーが織りなす物語となっています。外敵との戦いを描いたもので『拡散性MA』をやっていた方なら知っている単語や記憶に残ってる単語も数々登場します。



f:id:feminist0903:20151105023224p:image

こちらは戦闘チュートリアル。乖離性ミリオンアーサーではカードでデッキを組み、傭兵、富豪、盗賊、歌姫の4人のアーサー同士が一つのチームとなって敵と戦っていきます。1つのデッキにつき10枚のカードを駆使することになります。操作は簡単、使いたいカードをタップし、次に効果やダメージを与える相手を選択、そして戦闘開始のボタンを押すと後は自動的に1ターンの攻撃が進んでいきます。RPGのコマンド入力に近い感じですね。このようにして敵と戦っていくわけです。

また、アーサーにはそれぞれ得意とする分野もあります。物理攻撃が得意なのが傭兵アーサー防御やバフが得意なのが富豪アーサー魔法が得意なのが盗賊アーサー回復が得意なのが歌姫アーサー。それぞれの役割を果たしていけるようなデッキを組むことが強敵に打ち勝つ最善の方法なのです。ちなみに僕は最初は富豪アーサーを選択しました。



f:id:feminist0903:20151105023701p:image

カードには非常に多くの種類があり、アーサータイプや属性などを考えてデッキを組んでいく必要があります。カードデザインには乖離性オリジナルはもちろん、中には拡散性から連続で参戦しているものもあります。



f:id:feminist0903:20151105023904p:image

またカードはレベルを最大にして素材を集めると進化させることができます。進化させると当然能力も格段に上がり、より精度の高いデッキを組むことができます。ちなみに上画像のキャラは☆5のUR(ウルトラレア)『炎夏型アーサー』という完全に男の娘なキャラを進化させたものです。拡散性の主人公のアーサーなのですが、可愛いとの評判です。…あとなんか妙にエロい(笑)。…ていうか、『炎夏型』って夏限定じゃないんですね、今秋深まってだいぶ寒いですけど、普通に炎夏型出るんですね、それが驚きです。



ということで、ザックリとどういうゲームなのかというのをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。本当にザックリなので、説明できていなかったり、説明不十分なところも多いのですが、そこは気になる方はぜひダウンロードしてプレイしてみては?これからもちょくちょくやっていこうと思っているので、出会った時にはよろしくどうぞ。今回はここまで!


○乖離性ミリオンアーサー
iOS版/Android
無料配信中(App内課金あり)
最新ver.3.1.1

☆乖離性MAの再生リストはこちら!