エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【パズドラ】ヴォルスーン降臨!


灼熱の海


どうも、エルシオンです。今回は闘会議GP近畿地区大会に合わせて実装された『ヴォルスーン降臨!【特殊】』に挑みます。ゼローグ∞ノルディススカーレットに続く4つ目の特殊ダンジョン。実は特殊ダンジョンはゼローグしかクリアできていない僕がヴォルスーンに勝てるのかと不安でしたが、敵が水でしたのでなんとか突破できたのでご報告します。



1バトル目 各色メタドラ、各色ペンドラ

ランダムで4体出現。こいつらはどの特殊ダンジョンでも登場するので詳しい解説は省略。



f:id:feminist0903:20151104124409p:image

2バトル目 ワントン×2
                 ツィントン

こいつらもほぼ説明はなし。防御があるのできちんと倍率を決めて仕留めること。



f:id:feminist0903:20151105001141p:image

3バトル目 ブラストオーロラドラゴン

先制で状態異常無効化。HPを半分まで削ると『ゴッドティアーズ』→3→2→1→『ブルーアウト・ネメシス』のパターンに入る。木パの場合、半分を切ると敵は火属性になるので体力をちゃんと削り切れるようにしておきたい。



4バトル目 各色メタドラ、各色ペンドラ

ここも説明はなし。



f:id:feminist0903:20151105001200p:image

5バトル目 焔獄蛇神・ヒノカグツチ

先制で99%ダメージ。ここでワンパンをしてしまうと次のバトルで先制攻撃でゲームオーバーとなる。また、普通に使うスキルのダメージが26000を越える。1ターン目でちゃんと回復をしてから、次ターンで一気に畳み掛けて倒したい。幸いにもそこまで体力は高くない。次のバトルへ臨みたい。



f:id:feminist0903:20151105001214p:image

6バトル目 水の猫龍・ロシニャドラ

先制で約10000ダメージ。ダメージが案外でかく、油断をすると死んでしまう。HPを半分まで削ると1ターン状態異常無効化を使うのでその隙に倒しきってしまおう。



f:id:feminist0903:20151105001229p:image

7バトル目 超キングサファイアドラゴン
                 超キングルビードラゴン

相手に攻撃させるとほぼ確実にゲームオーバーとなってしまう。欠損やダメージが足りなさそうと感じた場合は惜しみなくスキルを使ってなんとか突破したいところ。



f:id:feminist0903:20151105001243p:image

8バトル目 澪王妃・ヘラ・イース

先制でスキル封印5ターン。ここで封印を食らってしまったまま、次のバトルへと持ち越すとかなりきつい。ここの封印耐性は結構重要なのでそんなパーティーを組みたい。



f:id:feminist0903:20151105001253p:image

BOSS1 海龍王・ヴォルスーン

先制で4コンボ以下の攻撃吸収。水変換のスキルを多く使う。また一定量のHPを削るとスキル遅延を、半分を切るとダメージ半減を、そして減らしすぎると体力全回復を使う。ここでは即死級のダメージはないので、落ち着いて倒そう。



f:id:feminist0903:20151105001316p:image

BOSS2 大弯の海龍王・ヴォルスーン

先制で火、水のロックドロップ率増加。ロックドロップがかなりの頻度で降ってくるため、陣や変換を使いにくくなってしまう。また、根性を持っているため、無理にワンパンを狙うと反撃されてこちらがゲームオーバーになってしまう。さらに、木属性吸収や水変換なども使用し、ターンを重ねるごとになかなか安定した攻撃をすることができなくなってしまう。

一番安全なのは初ターンに威嚇をうって敵が攻撃してこないうちに倒してしまうというもの。状態異常無効化は使用してこないので、そういったスキルを使用できれば突破しやすくなる。しかし、そのためにはパーティーを封印100%耐性にしておかないと安定しないのでご注意を。僕は上の画像のパーティーでは最終的にはクリア出来ず、劉備をペルセウス、ヴェルダンティを木ヴィジャスにしたらノーコンクリアすることができました。封印耐性は100%、ヴィジャスは威嚇持ちなので結構オススメです。



今回もなかなかの難易度を誇る特殊ダンジョンとなっておりました。ヴォルスーン自体もスキルは少しクセがありますが、なかなかのステータスを誇るモンスターに育ちます。取っておいて損はないかと思いますよ。今回はここまで!