読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【メビウスFF】そうだ、パラミティアを救おう #14


巨大ボムの倒し方


メビウスFFです。今回は3章前半で初登場となった『ボム』というモンスターについてです。



f:id:feminist0903:20151105201524p:image

この『ボム』というモンスターはその名の通り、突如カウントダウンを始めて、急に自爆をしてこちらに大ダメージを与えてくるとても厄介な敵。このボムには小さいのと大きいのがいるのですが、大きいのがカウントダウンをして自爆をするとほぼ即死ダメージが来ます。こうなってしまうとゲームオーバーになってしまい、突破をするのにかなり苦労する方も多いのではないでしょうか…?(実際僕もそうでした)

実は大きなボムにはカウントダウンを始める条件というものが存在します。その条件というのが『敵の弱点属性のアビリティで対象のボムを攻撃する』です。つまり、上の画像の場合、敵のボムは水属性なので火属性のアビリティで叩くとその次からのボムの攻撃は必ずカウントダウンとなってしまうわけです。なので、カウントダウンをさせずに安全に倒すには弱点属性以外の属性、上の画像なら風属性や土属性のアビリティでブレイクを狙っていくと安全に倒せます。



f:id:feminist0903:20151105201629p:image

しかし、どうしても敵を爆発させて早急にクリアしたいという方もいるかと思います。そんなときに役立つのは『バリア』のアビリティです。有名なのとしては『デブチョコボ』ですね。これをデッキに組んで爆発寸前で発動すれば、なんとダメージを軽減して耐えることが可能です。手っ取り早くて簡単ですが、ガチャ限定のアビリティなので使える人は限られてしまいますがね。



f:id:feminist0903:20151105201644p:image

ちなみに、小さなボムは弱点属性とか関係なく、突然カウントダウンを始めて勝手に爆発します。なので爆発をさせる前に早急にボムを集中狙いで倒すといいと思います。

というわけで、ボムの倒し方のご紹介でした。クリア出来ない方はぜひ参考にしてみてください。今回はここまで!