読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ドラクエ8】難関突破の書 #30


[永遠の巨竜の巻]地獄の8連戦を戦い抜け!


ドラクエ8です。さて、前回は竜の試練を全てクリアしましたが、さらなる巨竜を求めて再び天の祭壇へとやってきました。今回のボスはこちら!



f:id:feminist0903:20151029234245p:image

第八の巨竜である『永遠の巨竜』です。見た目がちょっと竜王ぽいですよね。

今回のこの『永遠の巨竜』と戦うためには、まず今まで戦ってきた竜神王(人)、深紅の巨竜、深緑の巨竜、白銀の巨龍、黄金の巨竜、黒鉄の巨竜、聖なる巨竜と連戦をして勝ち続けなければなりません。「うわぁーマジかよー」と思うかもしれませんが、1体の体力が皆減っているので初回戦闘時よりかはすぐに倒せると思います。ただ、キツイということは変わりませんが。



f:id:feminist0903:20151029234304p:image

永遠の巨竜は基本2回行動をします。ですが、テンションをためるときはたまに3回行動をすることもあります。テンションがたまるとほぼ痛恨の一撃と同じくらいのダメージが来るので死ぬ確率は大。素早くザオリクで復活させてやりましょう。また、ラプソーン以来のマダンテも使用します。これが来るとこちら側はかなり不利になってしまいます。そんなときに素早さが低いと回復が追いつかなくなってしまいます。必ずピオリムはかけておきましょう。とにかく何をするにも素早さはかなり大事。前回もオススメしましたが、ほしふるうでわなどを装備させるなどして回復要員は常に先手で動けるようにしておきましょう。ちなみに今回の永遠の巨竜はルカニが効きます。防御を下げて大ダメージを狙っていくとより効率よく倒せるでしょう。

あとはこの時点でふしぎなタンバリンを2個は作っておきたいですね。タンバリン1個と2個あるのとではかなり違います。グッと戦いやすくなると思いますよ。



f:id:feminist0903:20151029234323p:image

てなわけで撃破!これで天の祭壇でのイベントは全て回収しました。この永遠の巨竜を全員素手で倒すと、竜神王のセリフがまた変わるようなのですが、さすがにそこまではやる気になれない…てか怖気ついております(笑)。挑むならまずは全員の格闘スキルをマスターさせるところからやらなければなりません。それもまた面倒くさいんですよね…。

んまあそんなことは置いておいて、次回からは竜神王に竜の試練の報酬で出してもらった『すごい修行場』へと行きます。ここがドラクエⅧ最後のやり込み要素です。ボスがえげつないほど強化されています、吐きます(嘘)。今回はここまで!


☆難関突破の書#30の動画はこちら!