エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ドラクエ8】難関突破の書 #28


[黒鉄の巨竜の巻]竜の試練を突破せよ!その6


ドラクエ8です。今回の巨竜はこちら!



f:id:feminist0903:20151027182558j:image

第五の巨竜である『黒鉄の巨竜』です。



f:id:feminist0903:20151027182612p:image

その名前からイメージが付くようにメタルボディの超硬いモンスターです。はぐれメタルメタルキングように呪文は全く効かず、通常の打撃でも1しか与えられません。しかし、この竜の弱点としては体力が低いというところ。初回戦闘時は約1500、2回目以降はなんと1000を切っているというHPの低さ!ということで主人公の雷光一閃突き、ヤンガスの大まじん斬り、モリーのまじんのかなづちで攻め立てていきましょう。当たれば会心の一撃が確定、それなりのダメージを与えられます。合計5〜6回くらい当たれば勝てます。

しかし、黒鉄の巨竜はついに3回行動をするようになります。さらに一撃がかなり重く300近く。単純計算で1ターンに900ダメージが来ることになります。毎ターン一人は誰かが死んでしまうの覚悟で挑まなければなりません。ベギラゴンや流星はダメージがそこまで高くないので来たらラッキーです(笑)。



f:id:feminist0903:20151027182631p:image

てなわけで撃破!黄金の巨竜から急に難易度がアップしているのでここで諦めてしまう方も多いようですね。とにかく敵の猛攻から耐え続け、とにかく会心の一撃を狙っていくことが勝利への近道としか言いようがありません。ぜひ頑張ってみてください。今回はここまで!


☆難関突破の書#28の動画はこちら!