読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

Splatoonのサントラを買ってみた


シオカラ節にもきちんと歌詞が!?


どうも、エルシオンです。


僕はCDというものには結構疎い人です。好きなアーティストのニューシングルやベストアルバムなどが出ても、レンタルすることはありますが、買うことなんてほとんどありませんでした。レンタルしたらiPodにデータをゴソッと入れてしまえばいいですからね。

そんな僕が今回、こんなものを購入しました。


f:id:feminist0903:20151020151553j:image

Splatune』です。

これはあのスプラトゥーンのゲームサントラで、実は一か月前からAmazonでこれを予約をしており、10月20日発売日前日に届いたということです。なんて便利なお急ぎ便!(笑)なぜ、ほとんどCDを買わない男がこのサントラを買ったのか?


答えは単純。スプラトゥーンの音楽が好きだからです。スプラトゥーンをプレイしてるとBGMで流れるポップな音楽。あれが凄く好きなのです。

しかし、普段聴くのはテレビからの音声だし、youtubeにもBGMを抜き取った動画とかはたくさんありますが、Wi-Fiも繋がってない外でずっとyoutubeから聴いてたら通信制限をすぐに食らってしまいます。なので高音質で、いつでもどこでも聴きたかったのでこのCDを購入したのです。聴きたいだけならレンタルしても良かったのですが、とにかく早く聴きたかったし、どうせだったらCDプレーヤーでも聴きたいときがあるかも…?ということもあって購入に踏み切ったのです。完全にイカたちの術中にハマっております。でもそれだけ好きなのです。



f:id:feminist0903:20151020151637j:image
f:id:feminist0903:20151020151649j:image

今回のサントラはディスク2枚組。

Disk1では主にナワバリバトルとハイカラシティで聴ける音楽が収録されています。スプラトゥーンを代表するといっても過言ではない『Splattack!』や8月の大型アップデートで追加された『Friend List』、さらにはフェスのお題発表の時に流れる音楽も収録されています。Disk2ではフェスのテーマやヒーローモード、さらにはブキやイカたちのSE、そしてシオカラ節の元となった『元祖正調塩辛節』などが収録されています。ディスク2枚で総収録曲数61曲の大ボリュームです。



f:id:feminist0903:20151020152527j:image

…んで驚いたのは、スプラトゥーンのサントラに歌詞カードが付いていたことです(笑)。スプラトゥーンの音楽といえば日本語でも英語でもどこの国の言葉でもない独特の歌声が特徴ですが、なんとちゃんと日本語で歌詞があったようですね。上の画像はシオカラ節の歌詞の一部。歌詞はあるんですが、特に意味はなかったようですねぇ…(笑)。もちろんシオカラ節だけではなく、シオカラーズの歌っている曲にはみな歌詞カードがあるので気になる方はぜひ購入してみてはイカが?


というわけで、スプラトゥーンのオリジナルサウンドトラック『Splatune』のご紹介でした。今回はここまで!


☆試し聴きはこちら!


☆Splatune詳細はこちら!