読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ドラクエ8】難関突破の書 #23


竜神王の巻]竜の試練を突破せよ!その1


ドラクエ8です。ジャハガロスを撃破し、舞台は竜神族の住む異世界へと戻ってきます。ここで味方のステータスを一気に上げられるアイテムなどが獲得できる『竜の試練』に挑めるようになるのです。



f:id:feminist0903:20151015101548p:image

ということで、天の祭壇の『竜神王』です。

竜神族を救った主人公たちは竜神王から竜の試練を受けることになった。勝てば報酬がもらえるとのことなので、主人公たちは長い長い竜の試練に挑む…!



f:id:feminist0903:20151015101622p:image

竜の試練は全部で6回。それぞれで竜神王+巨竜と戦うことになりますが、巨竜は戦うごとに姿・特性が変わります。まずはすべての巨竜の前に必ず戦うことになる竜神王からです。

竜神王は初ターンに必ず主人公を3〜5ターン行動不能にする竜神の封印を使用します。これにかけられるとかなり厄介なので、主人公の初手はモンスター呼びがいいですね。竜神の封印をやり過ごしたらモンスターを戻して自分で戦うもよし、モンスターにそのまま任せてある程度ダメージを削ってもらうもよしです。

竜神王は基本的にはテンションをためて攻撃をしてきます。一回ためてからの攻撃が一番多いですが、たまに二回ためたり、ジゴスパークを使ったり、いてつく波動も使用します。まあでも基本的にはスクルトをかけておいてあとはポカポカ殴ってれば、そんなに時間もかからずに倒せるとは思います。



f:id:feminist0903:20151015101727p:image

ということで撃破!まあここはまだ序盤なのでさっくりと突破できます。ここでつまづいてしまうと、後々のバトルに挑むのはかなり厳しいかもしれません。メタキン狩りをしてレベルを上げるなりしてきましょう。

次回からはいよいよ巨竜戦です。今回はここまで!


☆難関突破の書#23の動画はこちら!