読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ドラクエ8】難関突破の書 #22


[ジャハガロスの巻・後編]マルチェロと共闘せよ!


ドラクエ8です。前回に引き続きジャハガロスと戦っていきます。今回は第二形態です。


f:id:feminist0903:20151010205635p:image

ジャハガロスの不意打ちを受け、絶対絶命のピンチに陥った主人公たち。そこへ現れたのはゴルド崩壊のときに重傷を負い、そのまま姿をくらませたマルチェロだった。かつての因縁の敵とまさかの共闘。ジャハガロスの討伐に挑む!



f:id:feminist0903:20151010205526p:image

というわけで、第二形態ジャハガロスです。今回はなんと、ククールの腹違いの兄・マルチェロがパーティーに加わってジャハガロスと戦ってくれます。マルチェロHPやMPの概念が無く、死んでしまうことはありません。しかし、マルチェロと共闘するに当たって注意すべき点が何点かあり…

  1. ふしぎなタンバリンの効果は受けない
  2. スクルトピオリムの効果は受ける
  3. バイキルトなどといった単体に効果のあるバフはかけられない
  4. ベホマラーベホマズンなどで一応回復はできる
といった点。なので、マルチェロに対してテンションを溜めさせてバイキルトで一気に畳み掛ける!…という戦法はできないのでご注意を。


さて、ジャハガロスは第一形態から飛躍的にステータスがアップし、ラプソーンに匹敵するほどの強さになります。いやらしいのはこぶしにパワーをためて1発ぶちかましてくる攻撃。かなりのダメージ量の上、さらに確定でマヒ状態になってしまいます。放っておくとどんどん攻撃できるメンバーが減っていくので回復できるうちにキアリクで回復すること。いてつく波動を使う、相変わらず呪文は弱い、などといったお約束のような攻撃もしてくる。ザオリク持ちのメンツは2人以上いると誰が死んでもより安心ではあります。



f:id:feminist0903:20151010205541p:image

ということでマルチェロとの共闘の末、無事ジャハガロスを撃破!んまぁ〜、胸熱な展開でしたね。ジャハガロスを倒した後、マルチェロククールが和解(?)する場面とか「おお…」ってなります(笑)。動画でイベントの様子も撮ってるので、気になる方は是非ご覧ください。今回はここまで!


☆難関突破の書#22の動画はこちら!