読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【パズドラ】スルト降臨!


覚醒サクヤ出陣!


どうも、エルシオンです。パズドラの新降臨ダンジョン『スルト降臨!【全属性必須】』がやってきました。チームに全属性入れないといけないということで、これはもうあいつを使うしかないだろ!ということで、今回は究極覚醒進化を遂げた『覚醒サクヤ』を使っていきます。…なんですが、サブが充実してないんで、かき集め感は否めませんがね…(笑)。



f:id:feminist0903:20151002234350p:image

1バトル目 煌角の番獣・ズラトロク
                 魔爪の怪猫・キャスパリーグ

先制で単発ダメージ約7000ダメージ&サブ1体バインド2〜3ターン。エーギル降臨にて初登場した新天使シリーズのスキラゲモンスターがここにも登場。属性は闇と光ということで『アリエル』と『ルミエル』のスキラゲが可能に。まあ持ってないので、僕には関係ないですが。双方とも列のドロップ変換をしてきます。欠損に注意です。



f:id:feminist0903:20151002234411p:image

2バトル目 灼翼の双龍帝・ワングレン

先制で状態異常無効化5ターン。パターン攻撃をしてきます。こいつも常にドロップを火に変換してくるので欠損しがち。なので、初ターンの何も変換されてない時にワンパンで倒すのが一番いいだろう。5ターン目に『炎帝』火ドロップ変換&約40000以上のダメージがくるのでそれまでに倒すこと。



f:id:feminist0903:20151002234427p:image

3バトル目 護法の大天使・ミカエル

ここからサブが変わってますが、どうかお気になさらずに(笑)。先制で状態異常無効化4ターン。ワングレンと同じくパターン攻撃。初ターンにリーダーフレンドのバインドを使ってくるので、バインド耐性持ちのリーダーフレンドか、回復できる手段を入れておきたい。その後は徐々にダメージの上がっていく『魂の天秤』を使用していく。5ターン目に致死ダメージがくるので注意。



f:id:feminist0903:20151002234452p:image

4バトル目 終焉の狡知神・ロキ

先制でリーダー入れ替え3ターン。悪戯の神様ということでいやらしいスキルをバンバン使ってくる。途中二回行動を起こし、盤面を暗闇状態にした後『変身』で属性が火、水、木のいずれかに変わることもある。HPを減らしすぎると約18000ダメージに加え、猛毒ドロップも6個作り出すので注意。




f:id:feminist0903:20151002234511p:image

BOSS 覚醒スルト

先制で状態異常無効化。さらに常時火ダメージが半減となっている。主に火ドロップに関するスキルを多く使う。一食を火ドロップに変換したり、火ドロップをお邪魔にしたり、ランダム生成もする。火ドロップに困ることは少なくなるが、そのぶん他の色の欠損に頭を悩ますかもしれない。パーティー編成の敷居は高くなってしまうが、陣系のスキルをもつモンスターをパーティーに入れておくと欠損しても安心である。今だったら進撃の巨人コラボの『リヴァイ兵長』も陣系のスキルをもつのでオススメできる。しかし、金枠なのでゲットするのも簡単ではありませんが…。



ということで、スルト降臨!でした。全属性必須なので多色パで行きがちなのですが、火ドロップ変換がかなり多くあるので欠損にかなり悩まされたダンジョンでした。

あと、覚醒サクヤはバインド耐性が付き、さらにバインド回復までできるようになり、さらにさらに倍率も最大100倍まで出るようになったのでかなり強化されました。これでちゃんとサブのメンツを揃えれば、バステトパと並ぶ2大レギュラーとして運用できそうですね。まあまずはモンスターを集めるところからですね。


それと最後にもう一つ。5000万ダウンロード記念の後半イベントでまたしても新降臨ダンジョンがやってくるそうです。降臨キャラ多すぎて頭がこんがらがりそうなんですけど…、もしかしてあいつの究極覚醒進化が来んのかな…?今回のダンジョンにも登場したあいつですよ…。…というちょっとした予想を立てたところで、今回はここまで!