読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ドラクエ8】難関突破の書 #16


暗黒神ラプソーンの巻・前編]ラプソーンを追いつめろ!


ドラクエ8です。今回はこの物語の全ての元凶である、杖に封印されていたあいつのとの戦いです!



f:id:feminist0903:20150930000502p:image

そう、暗黒魔城都市の奥地にて主人公たちを待ち受ける『暗黒神ラプソーン』です!

聖地ゴルドの地下にあったのは暗黒魔城都市!ラプソーンの肉体がある暗黒魔城都市は宙を浮き、世界中の人々を恐怖に陥れる。ラプソーンを討つべく暗黒魔城都市に乗り込んだ主人公たちは、暗黒神をたたえるために造られた街を抜け、ついにラプソーンと対峙するのであった…。



f:id:feminist0903:20150930000521p:image

初見でラプソーンを見た方は「ちっさ!!」と思ったことでしょう。しかし、その強さは半端ではありません。

まず、痛恨の一撃が300以上というとてつもない数値です。しかも二回行動をするため、その後何かしらの攻撃を食らうと死んでしまう可能性も大です。さらに全体攻撃のこごえるふぶきイオナズン、また、目がくらんで打撃を外す確率が大幅に上がるマヌーサ状態になってしまうまぶしい光。いやらしい技ばかりを使ってきます。

まずは吹雪に備えてのフバーハ、呪文に備えてのマジックバリアが使いたいので、ゼシカをパーティーメンバーに入れることを推奨します。また、回復手段のためのククールをパーティーに入れるのも推奨します。ククールがいるだけでも難易度はかなり変わってくるかと思います。

なお、こいつが全ての黒幕ですが、このバトルがラストバトルではありません。あまり貴重な道具を消費しまくってしまうと、この後の戦いがキツくなってしまいますよ。



f:id:feminist0903:20150930000541p:image

そんなこんなで撃破!ちなみにうp主はこの時点で『ふしぎなタンバリン』を使いまくって、テンションあげてダメージを与えてました。ですが、どうやらこのラプソーンにはルカニなどが効くようなので、守備力を下げれればそれなりのダメージが期待できるかと思います。

さぁ、もうクライマックス直前まできておりますよ〜!今回はここまで!


☆難関突破の書#16の動画はこちら!