エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ドラクエ8】難関突破の書 #15


マルチェロの巻]ピンチを切り抜けろ!


ドラクエ8です。今回はこちら!



f:id:feminist0903:20150927021439j:image


ラプソーンの魂が封じ込められた杖を持ったマルチェロ。賢者の末裔である法皇を亡き者とし、自らが新法皇となった。聖地ゴルドでの法皇の就任演説で、マルチェロは主人公たちを発見。新法皇に逆らう者はこうなると見せつけるべく、捕らえようとする。神鳥のたましいでピンチを脱した主人公たちはマルチェロに反撃の剣を向けるのだった。



f:id:feminist0903:20150927021457p:image

マルチェロは全体攻撃の技に注意。祈りをこめて斬りつけるグランドクロス以外にもザラキも使用します。特にザラキは一発で何人も死んでしまう可能性があるので、味方を復活させる手段を一人一つは用意しておくといいでしょう。


また、このボス戦では馬車にいる後方味方の2人も戦闘に出ることができます。つまり、このボス戦では6人全員が戦闘に出られるということです。



f:id:feminist0903:20150928201352j:image

このように『いれかえ』と言う表示がでるのでここを選択すれば後方味方と入れ替わることができます。ザオリクが使えるメンツを重宝しておいたりなどといった戦法も取れるわけですね。

また、この機能は以前にも紹介した『レティス』『魔犬レオパルド』戦でもいれかえが可能です。僕も気付かなかったのでどんな感じなのかはわかりませんが、今度機会があればやってみようと思います。



f:id:feminist0903:20150927021601p:image

無事に撃破!しかし、この後ラプソーンマルチェロの体を乗っ取り、ついに肉体を取り戻してしまいます。いよいよ全ての元凶であるラプソーンとの戦いになります。準備を万端にして、向かうはラプソーンの待ち受ける暗黒魔城都市へ!今回はここまで!


☆難関突破の書#15の動画はこちら!