読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

キングダムハーツHD2.8発表!


KH3へ繋がるお話


どうも、エルシオンです。


6月に行われたE32015、そこでキングダムハーツシリーズのナンバリングタイトルである『キングダムハーツⅢ』の最新PVが公開され、僕はそこで「ちゃんと開発されててよかった!」と安堵していました。

そして今回、そのキングダムハーツⅢへと繋がる大事なお話、ニンテンドー3DS向けに発売された『キングダムハーツ3Dドリームドロップディスタンス』のHDリマスター版の発売が決定しました!それがこちら!



f:id:feminist0903:20150924131152j:image

KINGDOM HEARTS HD2.8 Final Chapter Prologue』です。

過去にHDリマスター版は『キングダムハーツHD1.5Remix』『キングダムハーツHD2.5Remix』が発売され、今まで発売されたキンハーシリーズの一気プレイ
を最新のゲーム機で遊ぶことができるようになりました。

そして今回、このキンハー2.8が出ることによって、ダークシーカー編に関わるゲームタイトル『ドリームドロップディスタンス』がHD化となり、さらに完全新作のタイトルを含んだ『キングダムハーツⅢ』へ繋がる大事な部分が明らかになるそうです。



f:id:feminist0903:20150924142128j:image

まずは『キングダムハーツ Dream Drop Distance HD』。3DSのゲームをPS4に移植ということで、気になるのは操作性。3DSは携帯ゲーム機ですし、なにより2画面表示であったというのがPS4との大きな違い。しかし、内容にほとんど違いはなさそうで、眠りの世界に存在する『ドリームイーター』も健在します。まあ、健在しなきゃリメイクじゃないですけどね(笑)。



f:id:feminist0903:20150924142208j:image

収録される2タイトル目は『キングダムハーツχ Back Cover』。PC、スマートフォン向けに展開されている『キングダムハーツχ&Unchainedχ』の裏側で起きていた予知者の謎に満ちた話を新規HD映像作品化。キンハーキーは実はやっていなくて、どういうストーリーなのかというのも一番把握をしていないゲームです。しかし、キンハーシリーズの物語にとって重要なストーリーが展開されるらしいので気になりますね。



f:id:feminist0903:20150924142243j:image

そして最後の3タイトル目は『キングダムハーツ0.2 Birth by Sleep -A fragmentary passage-』です。キンハーバースバイスリープはHD2.5リマスターで収録されていましたが、その後の出来事を描いたキンハーⅢへ繋がる完全新作となっています。操作するのはバースバイスリープの主人公の一人である『アクア』。闇の世界に取り残されてしまったアクアがその後どうなってしまったのかが語られるという、非常に興味深いものだと思います。アクアファンも必見な作品なのではないでしょうか?



ということで、キンハーⅢの物語へ入る準備が着々と出来てきている感じがします。PS4、PS3という高スペックな据え置き機でキンハーシリーズ一通りを一気プレイもできるようになったので、Ⅲの購入の前にストーリーを振り返る目的でやってみるのもいいかもしれませんね。なにせ初代キンハーはPS2で出てましたから(笑)。かなりの長い期間を経てようやくダークシーカー編の終章にこじつけましたからね。非常に楽しみでございます。今回はここまで!