読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ドラクエ8】難関突破の書 #11


[キャプテン・クロウの巻]光の海図を手に入れろ!


ドラクエ8です。動画の方はバンバン進んでおり、もうクライマックスのところまで来ております。ブログの方も頑張って書いていくのでよろしくどうぞ。



f:id:feminist0903:20150918005936p:image

今回のボスは海賊の洞窟の『キャプテン・クロウ』です。

次なる敵、レオパルド(に乗り移ったラプソーン)を追い詰めるために神鳥レティスの力を借りるべく、光の海図を手に入れることに。光の海図は世界のどこかにある『海賊の洞窟』に隠されている。海賊の洞窟に辿り着いた主人公たちを奥地で待ち受けていたのは、伝説の海賊『キャプテン・クロウ』だった。



f:id:feminist0903:20150918010001p:image

キャプテン・クロウは僕の戦闘スタイルと同じく、テンションをためて戦ってきます。ときにはスーパーハイテンションになるまでためてくることもあり、これをマトモに喰らうのはかなり危険。有効な手段としてはククールの『冷たい笑み』を使ってテンションを下げるか、敵の攻撃ターンに弱い味方を防御させるかです。ただ、個人的には冷たい笑みがおすすめ。ピオリムで素早さをあげれば高確率でキャプテン・クロウよりも先制で行動できるので、テンションを確実に落とせます。

また、ボス戦ではすっかりおなじみの『いてつく波動』も使用します。バフのかけすぎにも注意ですね。



f:id:feminist0903:20150918010100p:image

そんなこんなで撃破!これで光の海図を入手でき、隔絶された大地へと進入することができるようになります。また、ここのイベントが終わると女盗賊の『ゲルダ』も主人公たちの仲間になります。モンスターバトルロードをSランクまでクリアしていれば『モリー』も仲間になるので、早い人はここで6人パーティーになります。ここからパーティーメンバーを色々と入れ替えて、戦闘を行うことができるようになります。人によって職業というか、得意とするものが違うので、一人一人の特性を見抜いてパーティーメンバーを強化していきましょう。今回はここまで!


☆難関突破の書#11の動画はこちら!