読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ドラクエ8】難関突破の書 #8


ドルマゲスの巻・後編]宿敵との決着!


前回ドルマゲス第一形態を倒しました。そして、RPGのいつものお決まりのように…



f:id:feminist0903:20150910011537p:image

ドルマゲス第二形態に変身!今回はこいつと戦います。

前回もちょっと言いましたが、初めてのバトルでは第一形態からの連戦となります。HP、MPも全て前の戦いから引き継がれるので、回復道具は必須です。



f:id:feminist0903:20150910011557p:image

ドルマゲス第二形態は第一形態とは打って変わって呪文やブレス技を多用します。ここでこそようやく『マジックバリア』や『フバーハ』が役に立ちますね。かけておいた方が絶対にいいです。なにせドルマゲス第二形態は毎回二回行動をして、さらに攻撃力がハンパなく高いです。

また、『いてつく波動』の使用頻度も人型のときから増えたような気がしました。単なる気のせいなのかもしれないですが、フバーハの効果などを切らされると結構キツくなりますのでご注意を。



f:id:feminist0903:20150910011734p:image

動画でも字幕で説明してますが、今回は一度全滅してレベルを上げてからの再挑戦となってます。連戦連勝というのは最初のレベルでは少々きつかったのかもしれません。しかし、第二形態になって負けても次の戦いは第二形態から始められるので、そこは親切設計ですね。個人的なおすすめとしてはククールが『ベホマラー』という味方全員の体力を回復できる呪文が覚えられるレベル30まで上げることを推奨します。

トロデーン城に出現する『はぐれメタル』を狩っていれば、そこまで大変な作業ではないと思います。勝てない方はぜひご参考にどうぞ。


てなわけで、ドルマゲスを無事討伐した主人公一行!これでトロデ王とミーティア姫の呪いが解けるかと思いきや…全く解けてない!呪いが解かれるまで主人公一行の旅は続きます…。今回はここまで!


☆難関突破の書#8の動画はこちら!