読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ドラクエ8】難関突破の書 #7


ドルマゲスの巻・前編]因縁の対決!!


さあ、遂にこの時が来ました。トロデーン城の秘宝を盗み出し、王と姫に呪いをかけて、世界中の特定の人物を次々と殺害していった道化師姿の男…



f:id:feminist0903:20150909011808p:image

そう、『ドルマゲス』との戦いがここに始まります。

舞台は『闇の遺跡』。『暗黒神ラプソーン』という暗黒の神を祀る神殿のようなところで、身に余る魔力に耐えきれなくなった身体を癒していたドルマゲスを追いつめます。ゼシカはサーベルト、ククールはオディロ院長のカタキを撃つべく、より闘志を燃やしているご様子。さぁ、ドルマゲスを懲らしめてやりましょう!!



f:id:feminist0903:20150909214144p:image

ドルマゲスは初ターンに必ず3人に分身しますドルマゲスBとドルマゲスCは偽物で真ん中のオリジナルよりも体力が低く設定されています。まずはこちらから倒して、敵の戦力を削るところから始めていくといいでしょう。サイドを倒しても、再び分身することはないのでご安心を。また、ドルマゲスA、つまり本体は必ず二回行動を起こします。つまりサイドを倒さない限り最大4回も敵が攻撃してくる計算になるので、サイドを倒す重要性がわかるかと思います。


また、ドルマゲスは味方の良い効果を全て打ち消してしまう『いてつく波動』を使用します。これを使われると今までかけた、ピオリムスクルトバイキルト、あとはためるなどといった効果が全てなくなってしまいます。しかも何度も使ってくるので何度バフをかけても何度も打ち消してしまうのでスーパーハイテンションまでためたりなどは難しいと思います。



f:id:feminist0903:20150909214318p:image

サイドを倒せば勝利は目前、体力に気をつけて倒してください。

さて、ここでドルマゲスを倒してもまだ戦いは終わりません。イベント後にドルマゲスが変身、獣の第二形態となって連戦で襲いかかってきます。ま、RPGのボスの変身はもうお決まりですね。


というわけで、次回はドルマゲス第二形態との戦闘です。いよいよドルマゲスと完全決着!!今回はここまで!


☆難関突破の書#7の動画はこちら!