読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ドラクエ8】難関突破の書 #4


[トラップボックスの巻]ビーナスの涙を奪え!


どーも、エルシオンです。まずはちょっとしたお知らせから。最近、私事の方が忙しくて動画の方が毎日投稿というのができません。それでもドラクエ8は少しずつ進めておりますので、動画の方をお楽しみに。最新動画の説明欄とプレイリストの説明欄に次回更新日を書いていきますので、そちらもチェックをお願いします。



f:id:feminist0903:20150901225211p:image

さて、それでは本編です。今回は剣士像の洞窟の『トラップボックス』です。

悪党の街パルミドでさらわれた馬姫様を奪還するためにゲルダの元へ。返してほしてければ『ビーナスの涙』を取って来いとのことなので、剣士像の洞窟へ。奥地でビーナスの涙を守っていたのがこのトラップボックスというわけです。



f:id:feminist0903:20150901225556p:image

はっきり言います。トラップボックスは尋常じゃなく強いです(笑)。まず、物理面では大ダメージを食らう『痛恨の一撃』の頻度が高い!今回からククールがチームに入り、スクルト要員がやっと出てきたのですが、スクルトしてもこのダメージです。HPを常に満タンにしておかないとちょっとした油断ですぐに味方が死んでしまうのです。



f:id:feminist0903:20150901231602p:image

また、こちらを一番苦しめたのがメダパニラリホーといった妨害系の呪文。こんらんやねむりにさせられることで、味方が動けなくなってしまったり、味方撃ちをしてしまったりと最悪な状況になります。ラリホーで眠らされたらキアリクできちんと回復、こんらんは回復する術がないので回復道具をたくさん持ち込むなどして対策を取っておきましょう。



…ちなみに、動画でも字幕で説明してますが、武器を新調するのを忘れており、より一層時間のかかるプレイをしておりました。ちゃんと武器を揃えればあそこまで時間のかかる戦いにはならないと思います。



f:id:feminist0903:20150901232206p:image

とにかくテンションためて攻撃!ボス戦はこれが一般的な戦いになります。皆さんも武器と防具の見直しはこまめにしましょうね(お前が言うな)!今回はここまで!


☆難関突破の書#4の動画はこちら!