読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ドラクエ8】難関突破の書 #1


[ザバンの巻]水晶玉を取り戻せ!


どうも、エルシオンです。今回からはこちらのゲームをやっていきます。



f:id:feminist0903:20150827154630j:image


8月27日に発売されたこのタイトル、過去にPS2にも発売され、そのときは超絶ヒットを叩き出しました。かくいう僕もそのPS2版のプレイ経験ありで、かなりやりこんだ覚えがあります。何気に一番苦労したのはバトルロードだったりだとかね…(笑)。

今回からのこの『難関突破の書』では、そのドラクエ8に登場する各ボスモンスターの特徴や攻略法を紹介しつつ、ドラクエ8の物語の雰囲気を味わってもらおうというものでございます。はたして劣化リメイクなのか、それともやっぱり神ゲーなのか、この目で確かめていきたいと思います。

また、このシリーズはYouTubeと連動させます。実際にボスと戦ってる様子を動画に録ってますので、気になる方はご覧ください。毎回の記事の一番下にリンクを貼り付けておきます。


早速いきましょう!記念すべき第一回目のボスモンスターはこいつ!



f:id:feminist0903:20150827174637p:image

滝の洞窟の『ザバン』ですね。トラペッタの町の占い師・ルイネロの水晶玉を取り戻すためにこの滝の洞窟にやってくるのですが、水晶玉の目の前で立ちはだかるのがこいつなのです。



f:id:feminist0903:20150827175118p:image

ザバンの特徴といえばやはりこの『呪いの霧』。呪い状態は1ターン動けなくなってしまうという状態異常。これを2〜3ターン間隔で使ってくるので非常に厄介。ですが、主人公には呪い系の呪文や技を100%弾く特性があるので2人とも動けなくなるということはありません。回復するための手段をきちんと用意すれば楽に勝てる相手です。

序盤にしては攻撃が高いヤツなので、早め早めの回復を推奨します。じゃないと『先制取られて死んじゃった…』なーんてこともありえるのでご注意を。



f:id:feminist0903:20150827175233p:image

最後はヤンガスの一発でフィニッシュ!最初なんでラクですね。というわけで、ザバン戦の解説でした。


動画ではこの後のストーリーもすこーし入れてるのでご興味のある方はぜひご覧ください。次回からもこんな感じでやっていくのでよろしくお願いします。今回はここまで!


☆難関突破の書#1の動画はこちら!