エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【単発】魔神が通る


ちっちゃな魔神


どうも、エルシオンです。今回は久々に単発モノです。ご紹介するゲームはこちら!



f:id:feminist0903:20150826010116j:image

魔神少女』デス。

こちらニンテンドー3DS専用ダウンロードソフトでございまして、価格は¥400ほど。一般的な横スクロールアクションゲームで物語は違うものの、どこか『ロックマン』を思い出させるゲームです。

物語は『シェガー消失事件』から始まり、魔神少女の『ジズー』が様々なところを巡り巡ってシェガー消失の犯人を捜すというシンプルなもの。登場するのはみーんな女の子、ガチムチなホモは出てきません(笑)。



f:id:feminist0903:20150826010133j:image

ゲームをスタートするといきなりステージ選択。ステージごとに場所、特徴、ボスが違い、最終的には全てのステージをクリアすればいいわけです。ここらへんがやっぱりロックマンぽいですね。



f:id:feminist0903:20150826010150j:image

ステージに入るとここからは横スクロールアクション。一般的な操作だと、

  • A:インストール
  • B:ジャンプ
  • X:スキルメニュー
  • Y:攻撃
という感じ。


f:id:feminist0903:20150826010332j:image

インストール』というのは、道中の雑魚を倒したりやボスを攻撃すると出てくる『トレース』というものを収集していくと上画像の下のバーのメーターが溜まっていきます。一定数溜めてインストールすると、メーターに溜めてた部分の能力がパワーアップするのです。能力アップするのは…

  • SPEED→移動速度
  • WING→滞空時間
  • LINE→ライナー攻撃に変更&弾数
  • CONET→コメット攻撃に変更&弾数
  • POWER→攻撃力アップ

…とそれぞれ対応しています。


f:id:feminist0903:20150826011013j:image

スキルメニューを開くと、このように使うことのできる魔法が一覧で表示されます。まあ、ボタンを押さなくても下画面で一発なんですけどね。ちなみにこのスキルはボス戦でボスに初めて勝つと得られ、どんどん増えていきます。…ですが、このボスにはこのスキルがめちゃくちゃ効く!というのは、どうもなさそうです。ここはロックマンとは違いますね。



f:id:feminist0903:20150826011156j:image

ボス戦では見た目に似合わず血の気の多い少女たちがなんやかんやで戦いを挑んできます。割と最初の方は敵の攻撃を交わすので精一杯でしたね。かなりムズイです。何度もチャレンジして敵のパターンを見抜かなければなりません。僕は『アル』(ステージセレクトの画像の左から2番目の子)の氷攻撃が苦手です。

…ちなみに、敵の攻撃をブロックすることできるんです。最初の頃はらんだむで発動するかと思ってたんですが、これが違ったんですね、敵の攻撃を受けるときにタイミングよく十字キーの上下左右どれかを押せばいいんだそう。が、狙ってもブロックはむずかしいですね…。



f:id:feminist0903:20150826011842j:image

さて、こちらは『グロウパート』、つまり育成要素です。敵から手に入る『トレース』はドンドンと溜まっていきます。それをジズー自身の育成に当てることも可能です。最初は4つしかないライフハートも7つまで引き上げられますし、残機数も6まで増やせます。伸ばさない手はないでしょう!!…あ、もちろん他にもいろんな項目があるので、それはご自身でチェック!



というわけで、『魔神少女』のご紹介でした。今回紹介したのはニンテンドー3DS版でしたが、PSVita版もありますし、『魔神少女2』も2015年内に発売されるそうですね。こういった女の子しか出ないゲームってなかなかやる機会が無かったのですが、ちょっと面白かったですね。僕にとってはちょうどいい難易度でした。機会があれば、2の方もやってみたいですねぇ。

皆さんもご興味の湧いた方はぜひプレイしてみてください。有料ソフトなので、それだけご注意を!今回はここまで!



☆魔神少女公式サイトはこちら!

☆魔神少女2はこっち!

○魔神少女
3DS版/PSVita
¥400で配信中
最新ver.1.1(3DS)
CERO:A(全年齢対象)