読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【Splatoon】ガチホコおすすめブキを勝手に紹介


バリアを破ってるところを狙え!


どうも、最近ようやくAランカーになったエルシオンです。今回は先日追加されました『ガチホコバトル』で、『これなら比較的勝てたよ!』ってブキをご紹介します。勝てない方はぜひ参考にしてみてください。



f:id:feminist0903:20150822005523j:image

で、今回おすすめするのは、これまた以前の大型アップデートで追加されました『バケットスロッシャー』です。

ローラーとシューターのちょうど中間地点に位置するこのスロッシャー。なんといっても魅力的なのは広範囲を塗れ、攻撃力がそこそこある。実装された日からまあまあ強いなぁという風には感じてましたね。

では、どんな立ち回りをしてるのか。まずはスタート同時に一斉にガチホコへと向かいます。まあ、ガチホコを奪い合うルールですから当然ですよね。しかし、それは敵も同じ。一刻も早くガチホコを手にしようとやってきます。そのガチホコを狙う敵をまずは片付けちゃいましょう。裏取りしやすい『ハコフグ倉庫』や『シオノメ油田』ではこれ結構効きます。バケットスロッシャーは放物線状にインクを飛ばすのでガチホコの反対側からバリアの上を越して敵に当てる。これで1〜2体倒せるだけでもデカイです。

もし、敵にバリアが割られてしまいそうなら無理して撃破に行くのはむしろ危険。相手にガチホコを取らせてこちら陣営の守りを固めるのが先決です。

ガチホコを持ってる敵は複数の敵に囲まれて守られながら来ることがほとんど。まずは周りにいる敵を一人ずつひっぺ剥がしていく。このときにガチホコショットの方にも気を配っておく。

ガチホコを味方が取ったならば反撃開始!ガチホコを運びやすいように常に先へ先へ進むことが重要です。ゴールはかなり敵陣に入り込んだところにあるので、先に自分からの乗り込み、デスを恐れずに敵を撃破することに集中しましょう。

自分がガチホコを手にしたらとにかく周りに気を配りましょう。前に進むことだけに集中してしまうと、後ろからの不意の攻撃にやられてしまいます。常に周りを見渡し、安全度の高い道を見極めてゴールへ向かうことが鉄則です。


バケットスロッシャーは使ってみると意外とインクを遠くまで飛ばせません。中距離ブキ使いに出くわしたならば、サブの『クイックボム』がかなり有効です。それなりのエイム力があれば、クイックボム2発で倒せちゃいます。

また、スペシャルの『トルネード』も積極的に使っていきたいですね。ガチホコを手にすると使えなくなってしまいますが、味方が運んでたら、トルネードは最高のアシストになります。敵の進行を防いだり、敵陣を塗って一気に攻め込んだりと使いどころはめちゃくちゃ多いです。


というわけで、僕のガチホコおすすめブキの紹介でした。まあ、あくまで一個人の意見なのでご参考程度にお考えください。他にも効果的なブキはたくさんあるでしょうしね。これからも考察していきたいと思います。今回はここまで!