読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

Splatoon8月大型アップデート

ゲーム ゲーム【Splatoon】

さらにイカした戦いへ…!


さてさて、待ちに待ったスプラトゥーンの大型アップデートが8月6日に行われました。今回はこのアップデートで追加された内容や変更点についてご紹介していきます。



f:id:feminist0903:20150801175453j:image
f:id:feminist0903:20150803215517j:image

まずはブキ。今までブキと言えば、シューター、チャージャー、ローラーの3種類に全て分けられていたのですが、このアップデートでどれにも当てはまらない『スロッシャー』、『スピナー』という新たなカテゴリのブキが追加されました。

スロッシャー』はバケツ型のブキで放物線を描くようにインクを放つことができます。これによって今までのブキでは攻撃できなかった壁を挟んだ反対側にまで攻撃できるようになりました。言い換えれば敵にスロッシャーがいれば壁際に隠れてても安心できないということですね。

『スピナー』は見た目がガトリングガンのようなブキ。一定時間チャージした後、一気にインクをドドドッと撃ち出す特殊なブキ。機動力がないので急な接近戦にはかなり弱いですが、一度撃ち出せれば長射程、高威力で敵を圧倒することができるとのこと。



f:id:feminist0903:20150805010126j:image

ギア。新ギアがようやく追加ということで約40種類が追加されました。ギアはブキと違いこれが強いというのがあるため、このアップデートでそれがどうなるのかというのも気になるところですね。


マップ。まず『デカライン高架下』が改修工事と称して大幅なマップ修正が入りました。その他にも『シオノメ油田』、『アロワナモール』、『モズク農園』、『タチウオパーキング』にもそれぞれ少しずつ修正が入っています。


システム面。これは一部の人には嬉しいであろうモード『タッグマッチ』と『プライベートマッチ』です。

まずは『タッグマッチ』。こちらはフレンドと2人、または4人のタッグを組んで敵側タッグとガチマッチのルールで遊べるモードです。


f:id:feminist0903:20150801143420j:image
f:id:feminist0903:20150801143424j:image

マッチングのされ方としては上図のように、2人タッグ×2vs2人タッグ×2、4人タッグvs4人タッグのどちらかになります。2人タッグ×2vs4人タッグというマッチングや4人タッグvs2人タッグ&ソロ×2というようなマッチングはされないようです。これでようやく気心知れた人と楽にガチマッチで遊べるようになりました。ちなみにこのモードはポイントもきちんと入り、ウデマエの変動もあります。


f:id:feminist0903:20150801143458j:image

また3人だけでタッグを組むこともできますが、その場合4人タッグと同等にみなされるので必然的に上図のようなマッチングが組まれるので注意が必要です。



f:id:feminist0903:20150801175553j:image

そして『プライベートマッチ』。フレンド同士が集まって好きなルール、好きなステージ、好きなチーム分けで好きなだけ遊べるモードですね。気心知れた仲間とオンラインでワイワイと遊べるというわけです。パスワード設定にも対応しており、知らない赤の他人が入ってくるということも防げます。


ウデマエの変動の話が出ましたが、それちらにも変更点が。まずランクの上限が引き上げられました。今まではランク20までしか上げられなかったのが、これからはランク50まであげられるようになりました。さらにランク20からはフェスの時と同じ感じで塗りポイント、勝ち負けに応じたポイントが入ります。

さらにガチマッチのウデマエもA+の上をいくS、S+が追加されます。S+99を保つのはかなり大変らしいですが、上級者の方は目指してみてはいかがでしょうか。


バトル面。まずは対戦BGMに新曲が追加されました。公式ツイッターにあるリンクより新曲を少し聴くことができるので気になる方はご覧ください。また、スペシャルゲージの方も変更が入り、スペシャルウェポンごとに貯めなければならない塗りポイントが細かく修正されました

  • スーパーショット 180→220
  • スーパーセンサー 180→200
  • メガホンレーザー 180→160
変わったのは以上のスペシャルウェポン。使用する際にはご注意を。ちなみに数値は全てギアパワーによる効果を無視したものとなっております。


さて、いろいろと紹介しましたが、大まかな変更点は以上であとは小さなバグ修正なども入っております。アップデートによってさらに遊びやすく、戦略の広がるものになったと思います。これからもスプラトゥーンを楽しみましょー!今回はここまで!


☆公式ツイッターはこちら!