読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

ドラゴンクエストXⅠについて言いたいことを言う


まさかのプラットフォーム


どうも、エルシオンです。7月28日に『ドラゴンクエスト新作発表会』があり、そこで前々から噂されていたあのタイトルがついに公式で発表となりました。それがこちら!



f:id:feminist0903:20150729014327j:image

ドラゴンクエストXⅠ 過ぎ去りし時を求めて』です。

今回は新作発表会で公開された情報を紹介しつつ、感じたことを書いていきたいと思います。


まず、発売されるプラットフォームなんですが、意外や意外の2つの機種で登場します。それは『PS4』と『3DS』です。なんかすごい組み合わせですよね(笑)。高性能、高画質なPS4、低スペックでかなりひどい性能な3DSの両機種。まあ全く正反対なハードなわけなんですが、実はこの発表会で実機プレイの方も行われました。


f:id:feminist0903:20150730020654j:image

PS4はやはりさすが!というグラフィック。街の細かい部分の演出からフィールドの水のモーションまで、かなり凝ったものになっていることが見受けられます。絶景ポイントも数多くあるということで、そのポイント巡りも面白そうですね。


f:id:feminist0903:20150730020701j:image

3DS版の方ではキャラがデフォルメ化されており、二頭身みたいなキャラが動いていて一瞬『ウワァ〜、やらかしたなー』と思いました(過去作で言えばドラクエ9みたいな感じ)。ですがこの3DS版の大きな特徴として、上画面では3D、下画面では初代を連想させる2Dの二画面がリンクして冒険を進められるということです。また戦闘画面も公開され、スライドパッドで操作して敵に当たれば3Dの現代風な戦闘に、十字キーで敵に当たれば昔懐かしい戦闘画面が見受けられました。


これらの違いは人によって意見が大きく変わってくるのではないかと思います。高画質・高グラフィックで最新作を楽しみたいならPS4昔のドラクエテイストで最新作を楽しみたいなら3DSまた、PS4版は高画質で高グラフィックなのはいいんですが、なにせPS4の家庭への普及率というのがまだまだ高くはありません。3DSの方が携帯機ですし、一人当たりの所持台数もそっちの方が多いです。それもプレイ人口に影響してくるでしょうね。これらを踏まえてドラクエユーザーがどちらを選択するのかというのはこれからの見ものではあります。


それともう一つ。発表会の最後でポロっとサプライズとして出た情報なんですが、ニンテンドーの次世代機である『NX』でも開発中とのこと。なので、現在わかってるだけだと3機種のマルチプラットフォームで販売されるわけですね。

まあでも『NX』もニンテンドークオリティというのがあるので、あまり期待というのは持てませんけどね。PS4に勝てるグラフィックを持ってるという望みは薄いですね。でも3DSでやるくらいなら、NX版発売まで待ってそっちでやってもいいかなって気はします。どうせここまでやるなら、PSVitaでも作って欲しかったですけどね〜…


あと新作発表会で公開されたのは音楽。放送ではドラクエXⅠのためにあのすぎやまこういちさんが序曲を書いたということで、ご本人も登壇。ドラクエに対する熱い想いを語りました。今までに書いたドラクエの曲は300曲以上というとんでもない方ですから、やはりそれだけ思い入れ深いものなんですね。



そんなこんなでドラクエXⅠの初公開となりました。まあ、まだまだ製作の途中段階ということで、詳しい情報というのは明らかにはなっておりません。発売時期もドラクエ30周年記念の来年中には発売したいという願望があるようなので、最新情報や発売日気長に待ちましょうかね。

というわけで、ドラクエXⅠの初公開情報でした。今回はここまで!


ドラクエ新作発表会の放送ページはこちら!