読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

ドラゴンクエストビルダーズについて言いたいことを言う

 

ドラクエ版マイクラ

 
ここ最近はドラゴンクエストの新作情報が次々と出てますね。『ドラゴンクエスト』のリメイクや『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3』の発売も決定したらしいですね。まあ、ジョーカーはやったことないのでスルーするつもりですがね…(笑)。
 
そんな中で今回は、新たなドラゴンクエストの境地に踏み入るタイトルが発表されました。それがこちら!
 
 
 
f:id:feminist0903:20150721162618j:image
 
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』です。
 
このゲームを一言で紹介するなら『ドラゴンクエスト版マインクラフト』ですね。
 
マインクラフトといえば今YouTubeやニコニコでたくさんの実況プレイ動画があがってる大人気サンドボックスゲーム。『ドラクエMOD』を入れれば、マイクラの要素を残しつつもドラクエの世界を体感できたりというものはありました。
 
今回の『ドラゴンクエストビルダーズ』ではドラクエ1の舞台、アレフガルドで時間軸的にはドラクエ1より後っぽいですね。竜王によって荒廃した世界となったアレフガルドを奪還し、自由にアレフガルドの地を創っていくというのがこのゲームの大きな目標。“ブロックメイクRPG”というジャンルだそうで、物語もちゃんとあるのでしょうか。
 
かつて、マイクラPEのライト版をやったことがあってマイクラはそれっきりなんですが、これにはちょっと興味がありますね。自分だけの街を創って歩くってかなり面白そうですし、マイクラ自体は楽しかったので買おうかどうか検討中です。
 
ただ、まだ詳しいゲーム内容や発売日、価格は出てないのでなんともいえないというのが本当のところではあるんですけどね。
 
しかし、舞台がドラクエ1というのは世代がかなり大人なところなのでドラクエ1をやったことのない若者たちにはどう受けるのかというのも見所だとは思います。今ではスマホ版も1〜6、8と7本出ていてお金を払えば誰でも簡単に遊べてしまうので、発売前までに1だけでもプレイしておきたいところではありますね。
 
最近はこういうモノづくり系、つまりプレイヤー自身が創造するというゲームがかなり流行っているので、それにドラクエも乗っかってきたのかなっていうのが正直なところの印象ではありました。だって今のところのゲーム画面、完全にマイクラを意識してますからね(笑)。まあブロックにした方が色々と都合がいいからなんでしょうけど…。
 

あとはプレイヤーかと思われるキャラクターですね。てっきり1の勇者様が自らアレフガルドを創り直すのかと思ったらそうでもなかった、てか一瞬テリーに見えたってのが本当のところ。まあ全く世界も時代も違うとは思うのでテリーというのはありえませんけどね。でもテリーに見えてしまいます(笑)。

 
 
 
果たしてこの『ドラゴンクエストビルダーズ』はドラゴンクエスト版マインクラフトとなってしまうのか、それともマインクラフトとは完全に差別化できるゲームになれるのか、非常に楽しみなところではあります。対応ハードはPS3、PS4、PSVitaの3機種だそうです。持っている方は検討してみてはいかがでしょうか?というわけで、今回はここまで!
 
 
☆過去のマイクラ記事はこちら!

feminist0903.hatenablog.com

 

 
ドラゴンクエストビルダーズ公式サイトはこちら!