読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【Splatoon】ガチヤグラおすすめブキを勝手に紹介


戦い方が未だ分からず


今月頭にガチマッチに追加された新ルール『ガチヤグラ』のおすすめブキを考えてみました。…というのも、僕はこのガチヤグラルールが苦手です。なので『おすすめブキ』というよりかは『これなら比較的勝てたよっていうブキ』の紹介になってしまいます(笑)。


おすすめブキを紹介する前にまずは軽くガチヤグラのおさらいをしておきましょう。

ガチヤグラはステージの中央に設置されたヤグラを確保し、相手陣地のゴールへヤグラを押し込むというのが基本ルール。味方が一人でも乗っていればヤグラは相手のゴールへと動き出します。また、押し込んだり押し込まれたりした状態でヤグラに誰も乗らずに一定時間過ぎるとヤグラは自動的に中央に戻ります。どちらも押し込み切れずに時間切れとなった場合はより相手ゴールに近い方までヤグラを押し込んだチームの勝利となります。


大まかなルールはこんな感じです。やってみての感想としては以前も違う記事で書きましたが、とにかくカオス!!小さなヤグラを巡って争いが起こるわけなので必然的にやってやられての攻防が続くわけなんです。人によっては20キルとかいう数字を叩き出す人…いやイカがいるわけです。


じゃあそんなガチヤグラにおすすめなブキとはなんなのか?

僕個人が『これなら勝てるな』と直感で感じたブキというのが一つありまして…、つい先日追加されたばかりの『.96ガロンデコ』というブキですね。



f:id:feminist0903:20150710132937j:image

元々長射程、高威力な『.96ガロン』にサブが『スプラッシュシールド』、スペシャルが『ダイオウイカ』と攻守にわたってかなり優れているブキです。

僕の運用方法としてはまずヤグラにまっしぐらに向かって行くのではなく、ヤグラを確保しようとやってくる相手をまずはかたっぱしから倒す、というところから始めてます。ほんとに高威力で防御アップ持ちとかでない限り、大体2発当てれば倒せてしまうので威力低いブキよりかはより敵を効率よく倒せます。その反面連射スピードは遅いので外したら返り討ちにあいますがね…。

敵を倒して少しの安全が確保できたならヤグラに登ってヤグラを奪いにくる敵をガロンで対抗します。ここは腕の見せ所となります。ヤグラの進む先にスプラッシュシールドを展開して相手の攻撃してくるところを絞ることもできます。スペシャルのゲージがたまり、あと少しでゴール!ってときになったら迷わずダイオウイカになってヤグラをどかっと占拠。相手は一歩も近づけないわけなのでそのまま勝利をもぎとる!これが作戦です。


…まあ、実際にはそんなうまくはいかないんですけどね(笑)。それでも今まで使ったブキの中でなら『.96ガロンデコ』が勝率が一番良かったかなという感じはしました。まあ無敵のダイオウイカが使えるというのも大きな要素の一つなのでガチヤグラ勝てない!という方は一度『.96ガロンデコ』を使ってみてはイカがでしょうか?かなりクセのあるブキではありますが…。


…未だに戦法というのは確実に決まっているわけではないのでもっといいブキもあるかもしれません。そこら辺も試していけたらなと思ってますので、まあ乞うご期待ということで(笑)。今回はここまで!