読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【Splatoon】ガチヤグラ解禁!


仲間を援護してヤグラを敵陣へ押し込め!


7月2日(木)11時よりスプラトゥーンオンライン対戦のガチマッチに新ルールが追加されました!



f:id:feminist0903:20150701010435j:image

ガチヤグラ』です!スプラトゥーン発売前に公開された『SplatoonDirect』でも少し情報が出ていましたが、改めてルールのほうを紹介したいと思います。


ガチヤグラはエリア中央にあるヤグラを奪い合い相手陣地まで押し込めば勝ちという新ルール。ヤグラに乗り込むことでヤグラを確保したことになり相手陣地へ向かって決められたレールの上を動きます。相手は押し込まれるのを阻止するためにヤグラに乗ってる人を全力で倒しにかかってきます。周りの人たちはヤグラに乗ってる人を援護しながらヤグラを進めなければならないのです。

最終的に制限時間内にヤグラを相手陣地まで完全に押し込めばノックアウト勝利!時間がきてもヤグラを押し込んだほうの勝ちとなります。


ガチヤグラを確保すれば確保した人は敵チームから集中的に狙われてしまいます。相当な腕がないと相手チームをヤグラに一歩たりとも近づけさせないというのは難しいかもしれません。

んで、実際にやってみて思ったことは、
「これ…凄いカオスなことになるな」です(笑)。

とくにヤグラのうえでダイナモローラーとかブン回されるとヤグラに近づけさえできないんですよね。一部ではダイナモ無双とか言われてたり(笑)。

あとはサブのスプラッシュボムやクイックボム、キューバンボムは奪い返すのに最適かなとも思います。ガチヤグラが思ったよりも狭かったのでボム一発をヤグラに乗せられればうえに乗ってる敵をどかすことができます。逆にトルネードとかチェイスボムは使うのが難しいかなという感じはありました。


ガチエリア』以上にチームの協力が必要となりそうです。これからガチヤグラを何回もやって最適なブキとギアを見出していきたいと思います。とにかくB-の沼からなんとかして這い上がりたいです(切実)。


そんなわけで、新ルールも追加され、このブログが上がる頃にはフェスの真っ最中(僕は緑のたぬき派)!スプラトゥーンもますます盛り上がりを見せてくれますね。今後のアップデートにも期待ですね。今回はここまで!