エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【Splatoon】ガチエリアおすすめブキを勝手に紹介


あくまで個人の意見です


こんなにもスプラトゥーンの熱が燃え広がることになるとは想像してませんでしたね。スプラトゥーンミリオン達成とのことです。おめでとうございます!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

皆さんイカちゃんの魅力にとりつかれてしまったようです。かく言う私も…。

さて、今回はそんなスプラトゥーンのガチマッチについての話です。


僕は最近はナワバリバトルよりもガチマッチの方に潜ってプレイをしているのですが、現在のウデマエはB−、20〜60あたりを行ったり来たりしているところです。そんな下手くそプレイヤーが言うなという感じではありますが、ガチマッチのおすすめブキについて考察してみました。


まず、一番のおすすめは『プロモデラーRG』。サブに『トラップ』、スペシャルに『トルネード』がついてきます。プレイ動画でも使ってるブキですね。これは射程が短いので相手との撃ち合いにはなかなか勝てませんが、散弾するので広範囲を塗ってエリアを素早く確保できるのは魅力的です。また、トラップはガチエリアに仕込ませておけば、うまくいけばエリアを奪いにきた相手を返り討ちにできますし、トルネードを使えばガチエリアを奪われた状態から一気に奪い返すことだってできます。ただ、使うタイミングを間違えるとすぐ取り返されちゃいますけどね…。そこは慣れです(笑)。


もう一つ、おすすめブキとしては『わかばシューター』。サブに『スプラッシュボム』、スペシャルに『バリア』がついてきます。初期ブキがおすすめ?という感じかもしれませんが、初期ブキだからと言って侮れません。まず何と言ってもバリアが使えるのは大きいです。ガチマッチはナワバリバトルに比べてより撃ち合いが激しくなります。ですが、わかばシューターは高難度な立ち回りを要求されないので、バリアによってデス数を大幅に減らすこともできます。ガチマッチは自分がやられてしまうとあっという間に形成がひっくり返ってしまうので“やられない”ということが肝心です。


ラストのおすすめブキは『スプラローラーコラボ』。サブに『ジャンプビーコン』、スペシャルに『ダイオウイカ』がついてきます。シューターを扱うのは苦手だけどガチマッチはやりたい!という方ならスプラローラーコラボが圧倒的におすすめです。塗り、攻撃ともに優れており、またダイオウイカという無敵要素もあるので相手を一網打尽にすることも可能です。ただ、遠距離攻撃にはやっぱり弱いのでチャージャーや射程の長いブキを使う人と遭遇したら逃げるのが定石。無理に相手を倒しに行こうとしても勝てる可能性は低いです。エリアが二つに分かれてるステージなんかでは無理に深追いせず、片方のエリア攻めは味方に任せて、自分は味方陣営をとにかく死守はするという戦法も悪くないですね。インクに潜んで相手が来たらローラーを振り下ろしてキル!この戦法ならイカニンジャのギアパワーを付けるとなお良しですね。



というわけで、下手くそプレイヤーによるガチマッチおすすめブキのご紹介でした。ブキが決まったら次はギアパワーを考えていかなければなりませんね。そこらへんを今度は考えていきたいと思います。

また、今回紹介したおすすめブキを使って、いずれスプラトゥーンのガチマッチ動画を投稿しようと思いますのでお楽しみに!今回はここまで!



…あ、ちなみに今度のフェスは『緑のたぬきチーム』で戦います。サクサクかき揚げがたまりません。緑のたぬきチームのみなさん頑張りましょう!


☆Splatoonプレイリストはこちら!

☆次回フェスについての詳細はこちら!